ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
蝉の初鳴き
 今朝、蝉の初鳴きを聞きました。
 今年、初めて聞く蝉の鳴き声ですね。 突然鳴き出したので、録音する時間もありませんでした。 シャックのすぐ外の木にとまって二度鳴いただけで終わりました。 しかも短く鳴いただけで、どこかへ行ってしまいました。 例年よりだいぶ早いのではないでしょうか? このところ、雨が降らずに急に暑くなってきましたからね。 梅雨が明けたと間違えたのでしょうか。 例年の記録を見ると、7月の中旬以降の梅雨明け頃に鳴き始めて居るみたいですからね。 今年は、これで、このまま、梅雨が明けてしまうのでしょうか?

 蝉が鳴き始めたんだから、蝉の抜け殻が有るのかと庭を眺めてみましたが、流石に一匹が鳴いただけですから、蝉の抜け殻は見つかりませんでした。 地面に蝉の出てきた穴の様な物も見えましたが、果たして、今年の蝉の穴なのか? 去年は沢山の穴が空いていましたからね。 その残りかもしれません。 まあ、そのうち、沢山の穴が空いて、近くの木の枝には沢山の蝉の抜け殻がくっついて居る様になるでしょう。

160705_semino_hatsunaki_01.jpg

 このところの気温の上昇の具合は急激すぎますね。 雨も降らずに、毎日強烈な日射しが射していますので、グングン気温は上がっています。 先週に雨が降って以降、気温は一本調子で上昇しています。

160705_semino_hatsunaki_02.jpg

 こう暑いと、日が沈みかけてからでないとウォーキングには出掛ける事が出来ませんね。 夕方になって日射しも弱まって出掛けないと熱中症になりそうです。 日が沈みかけてからでも、展望台まで辿り着くと、汗びっしょりになってしまいます。 展望台からは久しぶりに和歌山県境の山並みが微かに見えています。

160705_semino_hatsunaki_03.jpg

 何だか光の加減が具合良いですね。 大阪市内のビル群が明るい光の中に浮き出ているようです。 仏像なら後光が射していると言う感じでしょうかね? なかなか、作ろうと思って作れる景色ではありませんね。

160705_semino_hatsunaki_04.jpg

 もう夏至が過ぎて二週間程経っている訳ですが、まだまだ、日は長いですね。 それにしても、そろそろ一雨欲しい!

160705_semino_hatsunaki_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .