ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
桂川散歩
 娘の所へ行っても、時間が空いて、雨でも降っていなければ、せっせと歩いています。
 一昨日も、曇りがちの天気で、雨が降りそうでしたが、傘を携えて、松尾大橋まで桂川の堤防の上を歩いてきました。 梅雨時の蒸し暑そうな天気でしたが、堤防の上は少し風が吹いていて、比較的気持ちの良いウォーキングでした。 いつもは綺麗に見えている東山から比叡山に掛けての山並みも、流石に、この時期、低くたれ込んだ雲に隠れていました。

160702_katsuragawa_sanpo_01.jpg

 嵐山方面を臨むと、愛宕山にも雲がかかっています。 朝の内、雲に覆われていた空も、少し雲が途切れてきています。 天気は回復傾向なんでしょうね。 風もあるし、これぐらいの天気の方が日射しもなくて、歩きやすいですね。 愛宕山の手前に見えている大きな橋、松尾大橋までの往復がいつものウォーキングの行程です。

160702_katsuragawa_sanpo_02.jpg

 このところの断続的な雨のせいでしょうね、桂川の水量がいつになく豊富です。 この辺りは比較的段差もなく川幅も一定なので、穏やかに流れていますが、所々で段差のある所では、勢いのあるしぶきを上げていて、やっぱり、かなり増水している事が分かります。

160702_katsuragawa_sanpo_03.jpg

 この堤防沿いを歩いていくと、松尾大橋近くの堤防の斜面に沢山の草花が植えられています。 地元の方々がボランティアで手入れをされているのでしょうかね、いつも綺麗な花が絶えません。

160702_katsuragawa_sanpo_04.jpg

 ちょうど、松尾大橋近くの折り返し点なので、いつもここで休憩して花を愛でています。

160702_katsuragawa_sanpo_05.jpg

 派手な花、地味な花と、色々混ざって植えられています。

160702_katsuragawa_sanpo_06.jpg

 これは百合でしょうか? これぐらいなら、何となく名前が想像できます。

160702_katsuragawa_sanpo_08.jpg

 今の時期、色々な花が咲いています。

160702_katsuragawa_sanpo_09.jpg

 しばらく、綺麗な花を楽しんだあと、また、堤防上を引き返していきます。 花を見ていると、少し、気持ちが、ほっこりとしますね。

160702_katsuragawa_sanpo_10.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .