ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
豪雨
 一昨日、昨日と結構降りましたね。 注意報や警報も各地に出ていたようです。
 我が家の辺りも前線が通過する時はかなり激しい雨が降りました。 激しい雨音で、風はそれ程無かったのですが、しぶきがはいりこんでくるので、窓を閉め切って通過するのを待ちました。 幸いに、気温がかなり下がっていて、窓を閉め切っても蒸し暑さはなく、むしろ肌寒いくらいでしたね。

160625_gouu_01.jpg

 天気図を見てみると、日本を縦断している梅雨前線上を低気圧が通過して居るみたいで、低気圧の通過に伴って、梅雨前線もゆっくりと西から東に動いて居るみたいです。 この梅雨前線の付近に強い雨雲がかたまって居るみたいです。

160625_gouu_02.jpg

 枚方市のアメダス情報を見てみると、昨日の昼過ぎにかなり強い雨が記録されていますので、この時間当たりに梅雨前線が通過したのでしょうね。 降水量の記録を見ると、48時間で103mmとなっています。 103mmって見方によっては僅かですが、この地表にまんべんなく10cmからの雨が降ると言う事ですから、考え方によっては大変な事ですね。 どこにも流れていかないとしたら、10cm溜まる訳ですからね。 これが短時間に低い場所に集まると、大変な事になってしまいますね。 梅雨の後半に入って、まだまだ雨が降りそうですので、注意が必要ですね。

160625_gouu_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .