ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Pocket WiFi・その3
 こちらで、何とか上手く繋がる様になって、その後も何度か立ち上げし直しても問題なさそうなので、今まで使っていたEmobile-3Gの契約を解約する事にしました。
 初めての解約なので、事前に確認した所、ネットからの解約は出来ない様で、サポートセンターに電話して解約の申請書を取り寄せ、郵送で申し込みをするか、あるいは、近くのEMobile(現在はYMobile)ショップで対面で手続きをするか、のいずれかの方法でしか受け付けていないようです。 ネットで調べた情報では、契約者情報、ネットワーク暗証番号、本人確認書類(運転免許証でOK)などを準備しておくとスムーズに進むとの事らしい。 それでも、しっかり「引き留め」の為に、最新機種への切替や安い料金プランへの変更をすすめられるそうなんで、「強い意志」をもって臨まないと、ズルズルと引き込まれてしまいかねないと言う事らしいです。 そんなんで、書類などの準備の他、引き留めに応じない様に心の中で解約する理由などを整理して臨みました。(結果はそうでもなかったけど)

 まずは、電話で、サポートセンターに電話しますが、繋がるには繋がりますが、「担当が出るまで10分以上掛かります。」とのアナウンス。 平日の午前中に電話したのに、これでは、まるきり役に立ちませんね。 噂に聞いていたとおりの混み具合のサポセンですね。 しかも、有料電話です。 10分以上も、いつ繋がるか分からない電話をじっと待つだけでも時間の無駄ですね。

 と言う事で、電話は諦めて、YMobileショップで対面手続きにトライしてみる事にしました。 ネットで調べると近くのショッピングセンターにYMobileショップが有るみたいです。 念のため、そのショップに直接電話して、必要な物を再確認して出掛けてみました。 YMobileショップはソフトバンクショップと並んで出店されていました。 「あれ!、YMobileってソフトバンクと一緒じゃなかったのかな?」と一瞬、思いましたが、ショップは分かれて出店しているのですね。 いわゆる郊外型のショッピングセンターで駅からも遠いので、車で来られる方がほとんどのせいか、平日の午前中はガラガラです。 事前情報があったので、若干身構えて訪れたのですが、対応してくれた若いお兄ちゃんの店員さんは親切で、事前情報にあった様な「引き留め」も無く、すんなりと手続きは済みました。 端末を渡し、本人確認の為、運転免許証を示すと、直ぐに、必要事項が印刷された書類を持ってこられて、そこにサインすれば良いだけでした。 もう、6年程使っているので、端末の分割料金は残って居らず、長期契約割引の途中解約なので、契約解除手数料だけが必要でした。 長期解約の切り替え時期に解約すれば、この手数料も不要らしいのですが、その期限までは毎月の料金を払わなければならないので、結局は手数料を払って、即日解約するのが良さそうです。 月々の料金は日割りにはならず、しっかり一ヶ月分支払うようです。

160623_pocket_wifi_19.jpg

 データ端末からは、SIMカードが引き抜かれ、はさみを入れて処分されましたが、端末本体は持ち帰って良いそうなので、記念にもらってきました。

 と言う事で、手続き自体は10分程で終わってしまい、事前の情報で、「身構えて」臨んだ訳ですが、拍子抜けでした。

160623_pocket_wifi_20.jpg

 ところで、新しいPocket WiFiは持ち歩く訳ではなく、部屋の隅に置いておいて、通常の宅内ルーター替わりに使うものなんで、適当なスタンドが欲しい所ですが、このPocket WiFiには専用のクレドールが無いみたいです。 適当な物は無いかと探してみたのですが、ちょうど、スマホのサイズを一回り小さくしたぐらいの大きさなので、スマホスタンドを手に入れてきました。 百均の物なんですが、粘着タイプのゲル状の物で裏面をくっつけて固定するみたいです。 立てる角度も調整できるみたいで、なかなか具合が良さそうです。 これで、あとは、娘の所に持って行って設置テストすれば、Windows 10乗り換えと、モバイルルーターの乗り換えは完了です。

160623_pocket_wifi_21.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .