ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Pocket WiFi
 こちらで、あまりの遅さに辟易したのと、いずれサービスが終了するので、代替え手段の準備を始めました。
 現在契約中の事業者に限らず、3Gは各社集約方向みたいで、やっぱり、4G、LTEを選択した方が良さそうです。 それに、以前はモバイルルーターはほとんど無かったのですが、現在ではPocket WiFiと呼ばれる、モバイルルーターが多数でていて、選択の自由度が拡がっています。 更に従来の様にSIMロックが掛かっていて、事業者縛りになっているのではなく、SIMフリーで、自由に事業者が選択できる所も便利になっています。 そこで、今回はSIMフリーのPocket WiFiと、データ専用の格安SIMの組み合わせで対応してみることにしました。

 さて、SIMフリーのPocket WiFi はヤフオクで沢山出回っているので、その中から、良さそうな物に狙いを定めて落札しました。 結構人気が有るみたいで、終了間際にはかなり競り上がりましたが、強気で攻めて獲得できました。 それでも、現在の契約の一ヶ月分以下ですから、今の契約が「べらぼう」だと言うことですね。 これに格安SIMを挿せば、現在の契約よりもかなり切り詰めることが出来そうです。 なんせ、今の契約ではほとんどスピードが出ていませんからね。

160619_pocket_wifi_01.jpg

 さて、早速、中を見てみました。 EMOBILEのPocket WiFiをSIMロック解除した物みたいですね。 SIMはマイクロサイズみたいなので、早速、このサイズでSIMを注文することにします。

160619_pocket_wifi_02.jpg

 まだ、SIMは手元にありませんが、とりあえずLAN側をテストしてみようと思って、電源を入れてみました。 とりあえず、メニューが出てきて、不良ではなさそうです。

160619_pocket_wifi_03.jpg

 インターネットWiFiと言うのが気になったので、取説で調べてみましたら、WAN側にWiFiスポットを選択する様な場合に設定するみたいです。 ならば、家庭内の無線LANを接続すれば繋がるのではとやってみました。

160619_pocket_wifi_04.jpg

 そうしたら、やっぱり、家庭内無線LAN(家庭内WiFi)のSSIDが表示されます。 これを選択して、WEPキーを入力しますと、ちゃんと繋がりました。 すなわち、eo光 → 家庭内無線LANルーター → Pocket WiFi → ノートPC と言うルートでインターネットに繋がるみたいです。

160619_pocket_wifi_05.jpg

 と言うことで、このPocket WiFi のWeb UI 用のIPアドレスを入力したら、ブラウザで設定できる様になります。 本体のパネルからの設定は、細かい所までは設定できませんが、こちらのWeb UI 画面からだと、かなり細かい設定まで出来るようです。 SIMカードがないので、事業者関係の設定は出来ませんが、それ以外のLAN側設定はこのままでも出来ますし、家庭内LAN経由でインターネットにも接続出来ます。

160619_pocket_wifi_06.jpg

 こちらは、家庭内無線LANへの接続設定画面です。

160619_pocket_wifi_07.jpg

 そんなんで、早速インターネットに繋いでスピードテストをやってみました。 WAN側はeo光になっていますが、LAN側の速度の感覚が分かると思います。 ざっと見てみた所、前の3Gのモバイルルーターよりは格段にスピードアップ出来ているようです。 これで、WAN側を4G、LTEに変えた時、どの程度になるかですが、少なくとも、LAN側は追随出来そうです。

160619_pocket_wifi_08.jpg

 別のスピードテストでも、結構なスピードが出ています。 さて、これで、あとは注文しているSIMが届いたら、差し替えるだけで行けそうです。

160619_pocket_wifi_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .