ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
平等院
 まで行ってきました。 直ぐ近くにあるんですが、意外にも行くのは初めてでした。
 10円玉でお馴染みですし、中にある仏像だけでなく建物自体も国宝であり、更に世界遺産に登録されている平等院です。 平安時代に藤原道長・頼通親子が極楽往生を願って、藤原一族の贅を尽くして建立しただけ有って豪華な造りです。 こういった物ってやっぱり金が掛かるんですよね。 ヨーロッパでも名だたる物は、ハプスブルグ家や、ブルボン家、あるいは、メディチ家なんかが残していますよね。 我が国も藤原一族があって、こんな物が残っているのですね。

 さて、京阪電車に乗って宇治線の終着駅宇治駅に降り立ちます。 コンクリート造りの立派な駅舎ですが、何となく一時代前のモダンな駅舎という感じです。 建てられたのは1990年代なんだそうで、それ程古い物ではなさそうです。 結構有名な建築家の設計だそうで、当時のグッドデザイン賞を授かったそうです。 南海電車のラピートもデザインされた方なんだそうで、そう言えば、何となく感じが似ている様な。

160618_byodoin_01.jpg

 駅から出て直ぐに宇治川を渡る宇治橋が掛かっています。 昔から有名な橋みたいですが、今の橋は、もちろんコンクリート製の橋で、片側二車線のかなり広い道路が通っています。 この橋を渡って、直ぐ左側にはいると平等院は直ぐです。

160618_byodoin_02.jpg

 平等院の入り口は木が鬱蒼と茂っていて落ち着いた雰囲気です。 極楽浄土を願う強い思いの鳳凰堂とは違ってしっとりした雰囲気です。

160618_byodoin_03.jpg

 さて、時間が遅かったので、先に博物館(宝物館?)である平等院ミュージアム鳳翔館を見ることにします。 中には平等院の「宝物」が沢山展示されています。 撮影禁止なので、中の画像は有りません。 見終わって前の庭が、これまたしっとりとしてなかなか良い雰囲気です。 近代的なミュージアムの建物とは好対照です。

160618_byodoin_04.jpg

 平等院の中は、あちこちに蓮の花が配置されています。 極楽浄土と関係有るのでしょうね。

160618_byodoin_05.jpg

 ミュージアムの前に鐘楼があり、これを通り過ぎて階段を下りると、鳳凰堂の前に出ます。

160618_byodoin_06.jpg

 流石に綺麗ですね。 確か、最近、修理し終えたばかりだったと思います。

160618_byodoin_07.jpg

 正面からは逆光でもう一つでした。

160618_byodoin_08.jpg

 もう少し右側からは、更に逆光で駄目ですね。

160618_byodoin_09.jpg

 で、もう一度、左側に戻って、この角度が、一番良さそうです。 午前中に良い角度になる様に作ってあるのかな?

160618_byodoin_10.jpg

 平等院は、もちろん仏教のお寺なんですが、境内の中に浄土宗と天台宗の両方のお寺が有るみたいです。 こちらは浄土宗の物みたいです。

160618_byodoin_11.jpg

 鳳凰堂の裏側はこんな感じになっているようです。 渡り廊下みたいな所から、中心の建物に渡って行けるみたいです。

160618_byodoin_12.jpg

 裏側を歩いていくと、源頼政公のお墓という物が有りました。 源平の勢力争いの中で、源頼政はここに追い込まれ、自刃したんだそうです。

160618_byodoin_13.jpg

 こちらは別の一角にある不動堂です。

160618_byodoin_14.jpg

 不動堂と同じ並びに最勝院というのがあります。 こちらは天台宗みたいです。 この造り、屋根の形が飛雲閣に似ている感じがします。

160618_byodoin_15.jpg

 藤の花も有名みたいですが、既に時期は終わって居るみたいです。 この藤棚が花一杯になったら綺麗でしょうね。

160618_byodoin_16.jpg

 帰りは宇治橋の方に戻らずに、宇治川の中州に掛かっている小さな橋を渡って行くことにしました。

160618_byodoin_17.jpg

 中州から向こう岸まで、この橋を渡れば、直ぐに京阪宇治駅です。

160618_byodoin_18.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .