ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
My Yahoo!
 が、サービス終了するとのアナウンスがありました。 結構、便利に使わせてもらっていたので残念ですが。
 だいぶ以前に@niftyの同じような機能を持ったMy Nifty が終了になって不便になってしまった記憶があります。 その後、このMy Yahoo!に乗り換えて居たのですが、そのMy Yahoo! も遂にサービス終了のアナウンスになってしまったようです。 こうした、人気ポータルサイトの個人カスタマイズ機能って余り使われていないのですかね? 私自身は、結構、便利に使わせてもらっていたのですが。

 ポータルサイトの汎用トップページは必ずしも各個人に便利な配置になっている訳ではないので、こうした個別のカスタマイズ機能を提供してもらえるというのは有りがたかったのですが。 家で使う時にもだいたいはこの画面から入っていきますし、外に出掛けて、例えば娘の家に行ってパソコンを借りる時も、このページのログイン方法さえ覚えておけば、家で操作するのとほぼ同じブラウジングが出来るのが便利でしたけどね。

160617_my_yahoo_01.jpg

 ちょっと前に、My Yahoo! の中のブックマーク機能がサービス終了して居たので、嫌な予感はしていたのですけどね。

160617_my_yahoo_02.jpg

 標準のポータルはカスタマイズできませんし、不便になります。 さて、どうした物か? まあ、パソコン向けのサービス自体が縮小方向で、スマホ向けのサービスを充実するという方向なんでしょうかね? 私は、今のところ、スマホを持つつもりはありませんので、どうするか思案中です。 おうちサーバーに、こうした機能を付け加えると言うのが継続的に使えて良さそうですが。

160617_my_yahoo_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .