ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Windows10対応
 我が家のパソコンのうち現役または予備の物は全てWindows 10 に対応し終えたのですが、唯一、残っていた一番下の娘のパソコンをやっとWindows 10 に対応し終えました。
 Microsoft は予定通り、7月末で、無償アップグレードを終了すると、重ねてアナウンスしていますので、ギリギリになってトラブルのもなんなんで、早めに、完了しておきました。 実は、このパソコン、メーカーサイトのアナウンスでは、アップグレードの確認が出来ていない機種みたいなんで躊躇していたのですが、ネットで調べると、電源制御のメーカー専用アプリが対応していないみたいで、これを停止させるツールをインストールすればアップグレード出来るみたいです。 CPUとか液晶パネルはそこそこのスペックのものなんで、Windows 10 にしても問題ないと思われますので、アップグレードしてみました。

 先日、娘の所に行ったついでに引き上げてきて、アップグレードに着手しました。 若干手間は掛かった物の、アップグレード自体は時間を掛ければ問題なく終了しました。 これで、我が家関連のPCのWindows 10 対応は完了ですね。

160616_windows10_01.jpg

 ところで、アップグレード作業自体はDVDを使ってやったので、問題なかったのですが、アップグレードを終わって、動作確認していたら、ネットのスピードがやけに遅いのが気になりました。 ネット環境は、以前使っていたEmobileのデータ通信カードをIO Data のモバイルルーターに挿して使っている物なんですが、やけに遅いのです。

160616_windows10_02.jpg

 スピードテストで試してみたら、まさかのMbps以下です。 測定した時間にも依ると思うのですが、かなり遅いです。

160616_windows10_03.jpg

 別のテストも試してみましたが調子よい時でやっと1Mbpsを越えるぐらいです。

160616_windows10_04.jpg

 このカード、スペック上は7.2Mbpsとなっており、確か、購入時は、そこそこのスピードが出ており、そんなにスピードを気にすることはなかったのですがね。 実は、このカード、Emobileの時に直接パソコンに挿せると言うことで購入したのですが、その後、Y!Mobileに買収されてもそのまま使っていました。 ただ、Y!Mobileになってからしばらくして、このカードは18年にサポートを終了するとの連絡が来ていました。 乗り換えの案内や電話なども来ていたのですが、「切り替えて当然」みたいな、あまりに高圧的な態度に、放っておいた物です。 仕様的には、1.7GHzの3GのWCDMAなんで、Y!Mobileとしては、これを終了して、この周波数を4GのLTEに切り替えるのでしょうね。 まだ、終了時期は先なんですが、この回線に当てるサーバーの能力を制限しているのでしょうか? スペックよりも随分遅いです。 「嫌がらせ」して、早く乗り換えさせようという意図なんでしょうか? 一度、サポートに確認してみましょうかね。 まあ、無駄な努力は止めて、早々にLTEに乗り換えた方が「吉」かもしれないけれど。

160616_windows10_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .