ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スマートメーター・その後
 こちらで我が家の電力量計がスマートメーターに交換されたので、早速、「はぴeみる電」に登録したのですが、流石に直ぐにはスマートメーターからのデータは登録されていませんでした。
 あれからしばらく経ったので、そろそろ、オンライン検針のデータが登録されているのかと思って、久しぶりに「はぴeみる電」を覗いてみました。 そうしたら、なかなか面白いです。 省エネの一環として、使用電力量の削減に取り組むには良い指標になりそうです。 それに、結果を眺めていると、我が家の生活スタイルがにじみ出ている様で、色々、思う所もありますね。 それ程、一生懸命に省エネをしている訳ではありませんが、やっぱり時代の流れですから、省エネは気になりますからね。 もう少しデータが集まれば、次はどこを削っていけば効果的か? なんかも見えてくるかもしれません。

 まずは月別データですが、これはスマートメーターでなくても、従来の検針員による月ごとの検針でも見ることが出来そうです。 これが過去2年にわたって表示されます。 1年前との比較が良いですね。 こんな比較は今まで気にもしていませんでしたからね。 しかし、日常から意識の根底にある省エネという言葉が効いているのでしょうかね? 昨年の8月を除いては、1年前よりも月別の使用電力量は下がっているようです。 使い放題だったパソコンも連続運転のパソコンを中心に省エネ化に努めましたし、長時間点けている電灯からLEDに切り替えていますしね。 その効果が出てきているのでしょうか? 8月は、猛暑でエアコンを稼働させたのが使用電力量を押し上げているのでしょうね。 それにしても、地域平均より倍ぐらい使っているって何なんでしょうか? 地域平均ってどういう事なんでしょう? この辺りの配電地域の平均値なんでしょうね。 どれぐらいのエリアの平均値なんでしょうか? しかし、倍も使っているのかなぁ~? まあ、複数台のパソコンを連続運転している家庭は、確かにそんなに居ないでしょうが。

160612_smart_meter_01.jpg

 さて、肝心のスマートメーターに変わった効果ですが、日別の使用電力量と、時間別の使用電力量が表示される様になりました。

 まずは、日別使用電力量です。 スマートメーターに変わってからのデータを読み取ることが出来ます。 まだデータが少ないのですが、それでも、なかなか面白いです。 先々週まで暑かったので、扇風機を点けっぱなしにしていたのですが、先週、梅雨入りして以降は結構気温が下がって、窓を閉め切っている程でしたから、その差なんでしょうか? 日によって結構な差がありますね。 天気との関係というか、これぐらいの気温だと、最低気温がどれぐらいかに連動している様にも見えます。 この期間内で言えば、最低使用電力量は6/2の11.5kWh、最高使用電力量は5/26の15.7kWhですね。 でも、だいたい平均で12~13kWhの使用電力量だって言うこと自体を今まで知りませんでしたからね。 色々活用できそうです。 ダイエットへの取り組みなんかと一緒なんでしょうが、記録を取ってグラフ化するって言うことは、色々な事に取り組む時のモチベーションを上げる為には重要なことですね。

160612_smart_meter_02.jpg

 続いて時間別の使用電力量の変化です。 まずは最高使用電力量を記録した5/26の時間別データです。 昼間はそれ程使っていないのですが、夜の10時11時になってやけに使用電力量が上がっていますね。 何をやっていたのだろう? 夕方頃までの0.75kWh辺りとは飛び抜けて多い使用量です。 1.2kWhぐらい有りますね。 差分が0.45kWhぐらい有ります。 450Wぐらいの物って何なんだろう? この時間にこんなに電力を使う物って。。。。。? 分かりました。 多分、食洗機を使っていたのですね。 洗いの水を加熱する為と、洗ったあとの乾燥に電熱器が内蔵されていますからね。 これが稼働していたのですね。 食器さえセットしておけば、あとは自動で洗ってくれて、自動で終了しますので、便利には便利なんですが。 やっぱり電熱器が入っている物は結構な電力を使いますね。 これを使った時間だけ突出していますからね。

160612_smart_meter_03.jpg

 続いて、最低使用電力量の6/2のデータです。 この日は女房が出掛けていて不在だったので、私の活動だけの消費量ですね。 所々、増えている所は、何らかの電化製品を使ったのでしょうね。 今のところ、このレベルが我が家で最低レベルの活動時の使用電力量と言うことになりそうです。 先ほどのグラフとあわせて、深夜から朝に掛けては、ほとんどの電化製品は止まっていますので、これが最低限の電力使用量というか、連続通電している電化製品の電力使用量と言うことでしょうね。 約0.3kWhは常に使っていると言うことですね。 この連続通電の電化製品の対策が省電力化に効果有りそうですね。 一番食っていそうなのが冷蔵庫でしょうかね? もうだいぶ古いタイプなので、省エネなんて考えていない頃のモデルだと思います。 次は連続運転のパソコンでしょうか? その次は常夜灯などでしょうか? あとは光電話や光ネットなどの端末機と、各種電化製品の待機電力ぐらいでしょうか? この辺りから攻めて行くのが正攻法でしょうか。

160612_smart_meter_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .