ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
市民の森・花菖蒲
 雨が上がったタイミングを狙って出掛けたウオーキングの帰りに近くの市民の森によって花菖蒲を見てきました。
 市民の森の大きな池(鏡伝池)の浅瀬に沢山植えられています。 花菖蒲というのは結構歴史が有るみたいで、花の形や色の違い、あるいは花びらに入っている筋の付き具合なんかで、色々な名前が付けられているようです。 その種類ごとに塊って植えられていて、標識も立ててあるので大変分かり易くできています。 ここの花菖蒲は結構有名みたいで、毎年、梅雨に入るこの時期に咲き始めるので、沢山の人が観賞にこられていました。

160606_shiminnomori_01.jpg

 「この花はどうのこうの」と色々謂われはあるようですが、とりあえず、綺麗に咲いている花を片っ端から撮ってきました。

 花びらに黄色が入っているが特徴なんですかね?

160606_shiminnomori_02.jpg

 同じような感じですが、花びらの筋がきつい色ですね。

160606_shiminnomori_03a.jpg

 こちらは筋と花びらの配色が逆になっています。

160606_shiminnomori_04.jpg

 やっぱり紫は「高貴な色」と言うことで好まれたんですかね?

160606_shiminnomori_05.jpg

 これは、なかなか。。。。 異彩を放っています。

160606_shiminnomori_06.jpg

 まだまだ、沢山の種類が咲いていましたが、あまりに美しい物ばかりなので、途中から感覚が狂ってきました。 岸から離れて散策道の脇には紫陽花がちょうど満開です。

160606_shiminnomori_07.jpg

 額紫陽花も綺麗ですね。

160606_shiminnomori_08.jpg

 そして、本館前の池の中には、そろそろスイレンの花が咲き始めていました。

160606_shiminnomori_09.jpg

 ちょっと、小振りですが、こちらも清楚で良い感じですね。

160606_shiminnomori_10.jpg

 こちらの公園は、何時の時期に来ても何らかの花が咲いていて、しかも、よく手入れされていて良いですね。

160606_shiminnomori_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .