ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
梅雨入り
 昨日、そろそろ梅雨入りか?なんて言っていたら、夕方のニュースで近畿・東海は梅雨入りしましたと言っていました。
 気象庁は昼間の内に早々と梅雨入り宣言を出していましたが、こちら近畿地方では、昼間の内は雨は降らずに、夜半になってから降り始めました。 今まで、結構、降り続いてから「梅雨入り宣言」することが多かった様に思うのですが、今回は、気圧配置や前線の動きなんかで、「梅雨入り」と判断されたのでしょうね。 今年は、エルニーニョの影響で梅雨入りは遅れるか、あるいは梅雨は無いのではないかなんて、つい先日まで言っていたみたいですが、結局、梅雨入り宣言は例年より早く、昨年よりは僅かに遅いと言う結果になったようです。 まあ、鬱陶しい梅雨なんですが、適当に降ってくれないと、野菜や穀物などの生育にも影響しますし、そうじゃなくてもなかなか不況から脱出出来そうで出来切れていない経済への影響もありますから、何でも「適度」が良いですね。

160605_tsuyu_01.jpg

 気象衛星の画像で見てみますと、確かに、梅雨前線に沿って雨雲が拡がっていますね。 しかし、案外、日本以外は雲が少なく晴れているみたいです。 そう言えば、梅雨時でも、前線が少し南北に動くだけで、晴れ間が見えたりしますものね。 本当に、この梅雨時の雨って、梅雨前線に沿ってだけの物みたいです。

160605_tsuyu_02.jpg

 先週ぐらいまでは「暑い暑い」と言っていたのに、日射しがないおかげで、気温の方はかなり下がってきています。 特に朝方にはかなり冷え込んでいます。 暑かった時のまま窓を開けて寝たりすると朝方は寒さに震えると言うことになってしまいます。 昨夜は雨も降っていましたし、流石に窓を閉め切って寝ましたので、ちょうど良い加減でしたね。

160605_tsuyu_03.jpg

 この雨で、流石のPM2.5も少なくなっています。 ちょうど、雨の降っている所だけ少ない状態です。 まあ、PM2.5が少なくても雨が降っていますので、見晴らしは悪いでしょうが。 その前に雨ではウオーキングにも出掛けることが出来ませんがね。

160605_tsuyu_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .