ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
柿・キウイ
 昨晩は久しぶりに纏まった雨が降りました。
 結構、雨脚も強くて、ちょうど、花が咲き終えて、小さな実が着いていた柿やキウイがボロボロと落ちていて、今朝は掃除が大変でした。 雨が降らなくても、自然に間引きされて、落ちていくのですが、昨晩の雨で、落ちそうな実は全部落ちてしまったという感じですね。

160527_kaki_kiwi_01.jpg

 クローズアップしてみると、小さいながらも、一応、柿の格好をしています。 掃き集めてみると、ゴミ箱一杯になる程、沢山、落ちているのですが、まだまだ、幹の方には沢山の実が着いています。 毎年、この時期にはボロボロと落ちるのですが、自然の淘汰と言いますか、こうして残った物だけが、秋に大きな実にまで成長します。 ちょっと、もったいない気もしますが、自然の現象なので何とも致し方ないですね。

160527_kaki_kiwi_02.jpg

 キウイの方も、花が終ったあと、小さな実を付けていたのですが、その幾つかが雨に打たれて落ちています。 柿よりも少ないですが、こちらも、自然の淘汰ですから仕方ないですね。

160527_kaki_kiwi_03.jpg

 落ちた実は、産毛も着いて、一応、キウイの格好をしています。

160527_kaki_kiwi_04.jpg

 綺麗に咲いていたツツジの花もかなり落ちてしまいました。 今朝は昨晩の雨のおかげで、ぐっと涼しくなったのですが、昼から晴れてくる様なので、また暑くなりそうですね。 昨日なんかは、蒸し暑くて、夏が一気にやってきた様な感じでしたからね。

160527_kaki_kiwi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .