ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
暑い
 やっと復帰できました。
 母親が危篤との知らせで、急遽、実家に駆けつけていましたが、一旦、持ち直し、数日は頑張ってくれましたが、最期は静かに息を引き取りました。 昨日まで、通夜、告別式とバタバタとしましたが、最期の別れをして戻ってきました。 まもなく100歳と言う高齢ですし、いままで何度も倒れて、もう駄目かと言う目に何度も遭いましたので、覚悟は出来ていたのですが、やはり、いざとなると、こみ上げてくる物が有ります。 なにせ、我が身を、この世に送り出してくれた母親ですからね。

 ひととおりの気持ちの整理もつきましたので、また、以前の様に、物作りの話題を中心にブログを続けて行きたいと思います。

 さて、しばらく間が空いている内に、季節も流れていっています。 今日は朝から晴れ上がり、お陽さんがカンカンに照り、気温はグングンと上がって、まるで夏の様な雰囲気になってきました。 もうちょっとで30度と言う所まで上がりましたが、比較的乾燥していて蒸し暑さは有りませんね。 カラッとした空気です。

160520_atsui_01.jpg

 いつの間にかキウイの花が咲いています。 大きなクマンバチの様な虫がぶんぶん飛んでいますので、今年もちゃんと授粉して、沢山の実がなりそうです。 花びらがだいぶ下に落ちていますので、もう花も盛りを過ぎた辺りですね。

160520_atsui_02.jpg

 花は良いのですが、蔓がにょきにょきと伸びています。 HF用のワイヤーアンテナが狙われていて危ないです。 絡まれないうちに伸びた蔓をカットしておかねばなりません。

160520_atsui_03.jpg

 柿の花も今が盛りです。 咲き終わった花がバラバラと下に落ちています。 今年の柿はどうなるのでしょうか? 沢山の実がなると嬉しいのですがね。

160520_atsui_04.jpg

 木苺の実もなっています。 もう、半分以上は食べられてしまったのか、落ちてしまっていますが、僅かに2~3こ実が着いたのが残っています。

160520_atsui_05.jpg

 ブルーベリーの実はまだ蒼いままです。 これが紫色に変わってくると食べることが出来る様になります。 完全に熟れると、枝から直接つまんで食べても美味しくなります。 まだ、梅雨前ですが、庭の木々は秋に向かって着々と準備を始めてますね。

160520_atsui_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .