ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
強風・PM2.5
 昨夜、雨を降らせた前線が東に抜けて、今日は良い天気でしたが、風が大変強くて、その風に乗ってPM2.5もやって来ていたみたいです。
 いつものあらかし公園の展望台は強烈な風でした。 展望台の周りに植わっている粗樫の木の枝が、風になびくというか、葉っぱが引きはがされそうになっています。 空は綺麗に晴れているのですがね、何せ、風が強烈です。

160504_kyoufuu_pm2r5_01.jpg

 先日は僅かに見えていた六甲山も今日はほとんど見えていません。 この風に乗ってPM2.5がやって来ているのでしょうかね?

160504_kyoufuu_pm2r5_02.jpg

 気象庁のtenki.jpを見てみますと、やっぱりやって来ていますね。 日本海を抜けている強い低気圧を取り巻く様に強風が吹き荒れているようですね。 その風に乗って大陸で舞い上がった砂埃が、黄海から、朝鮮半島をかすめて、九州から瀬戸内海、更に近畿地方までやって来ています。 しかし、大陸のPM2.5濃度は凄いですね。

160504_kyoufuu_pm2r5_03.jpg

 この強風で、展望台へのアプローチには沢山の白い花が落ちています。 歩いていてもバラバラと落ちてきて頭に当たります。 結構大きな花です。

160504_kyoufuu_pm2r5_04.jpg

 上を見上げると白い花が沢山咲いています。 これが風になびいて、バラバラと落ちてきているみたいです。 なんの花でしょうかね? かなり大きな木の高い所に咲いています。

160504_kyoufuu_pm2r5_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .