ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Arduino Nano 再再度
 こちらでトラブって、一度はちゃんと動く様になったArduino Nano ですが、今日、動かそうと思ったら、また、上手く動きません。 で、またまた、手間を掛けて、何とか動く様になりました。 毎度毎度、お騒がせのArduino Nanoです。
 今回のトラブルは、前回トラブった時の記録が大変役に立ちました。 前回のトラブルを備忘録替わりに記録して置いた物ですが、これが自分には、意外と分かり易くて重宝しました。 これがなかったら、またまた、ネットを検索して色々調べ上げてトラブル解決するまでに、優に倍ぐらいの時間が掛かったことでしょう。 と言うことで、今回も備忘録替わりに経過を記録しておきます。

 今回のトラブルは、Arduino IDEはArduino Nano のUSBポートを認識はしているようですが、アップロードに入ったままコントロールが戻ってきません。 Arduino Nano のランプもチカチカしていませんので、上手くアップロードシーケンスに入っていないようです。

160503_arduino_nano_01.jpg

 デバイスドライバで見る限りはちゃんとCOMポートとして認識しているようですので、FT_Progを使って、該当のデバイスの内容を確かめてみましたが、以前のトラブルの時に書き直したDevice Descriperはちゃんと以前のままで残っているみたいです。

160503_arduino_nano_02.jpg

 しからば、と言うことで、デバイスドライバのプロパティを見てみましたら、ドライバのバージョンと日付が変わっています。以前よりも2つ程バージョンが上がっていますね。 以前とは違うポートに挿したからでしょうかね? どうもこの辺りが怪しそうです。

160503_arduino_nano_03.jpg

 以前のメモを元に、CDM Uninstaller を使って、FTDIのドライバを根こそぎ削除してみます。 一度、削除して、念のため、もう一度やってみたら、「もうありません」と出ているので、これで、完璧に削除されたでしょう。

160503_arduino_nano_04.jpg

 FTDIドライバを根こそぎ削除した状態で、デバイススキャンをすると、新たにFTDIドライバが自動的にインストールされました。 インストールされたドライバを見てみると、今までのより、更に新しいバージョンがインストールされています。 他のFTDIデバイスにも同じバージョンがインストールされています。

160503_arduino_nano_05.jpg

 この状態で、Arduino IDE とテストプロで試してみた所、上手くアップロードまで出来る様になりました。 最新のFTDIドライバは、以前のゴチャゴチャした問題を回避して何でもOKな状態になったのでしょうかね? とりあえず、これで、当面の問題は解決しましたが、このFTDIドライバにまつわる問題は度々出てきますね。 また、しばらくしたら、問題が起こるかもしれません。

160503_arduino_nano_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .