ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 久しぶりにあらかし公園までウオーキングに行ってきました。
 あらかし公園までは結構な登りが有り、行きは良いのですが、帰りは下りになるので、普通に歩くと、かかとを下ろした時の衝撃が大きいので、ゆっくり、「のそりのそり」と、衝撃が少ない様に歩いてきました。 歩きはゆっくりでしたが、久しぶりの展望台で、若干、気分的にもスッキリしました。 今日は天気が良くて、気温の方はグングンと上がって、半袖でも汗をかく程でしたが、風もあったので、気温の割には爽やかでしたね。 数日前には、寒いぐらいで、北海道では雪が積もる程だったのですが、なんとまあ、今度は急に暑いぐらいになってしまいました。 気温の変化が激しすぎます。

 いつもの展望台まで上ると結構な風でしたが、風が吹いている割には、今一の眺めでした。 遠くの和歌山県境の山並みは全然見えず、近くの生駒山でさえ、少し霞んでいましたね。

160502_arakashi_01.jpg

 大阪市内のビル群も霞んでしまって、ほとんど見えていません。 どうも、この風に乗ってPM2.5がやって来ているみたいですね。

160502_arakashi_02.jpg

 西の方も霞んでいますが、目を凝らしてみれば、六甲山が微かに見えています。

160502_arakashi_03.jpg

 冬なら、もう、真っ暗になっている時間ですが、この時期、お陽さんは、まだまだ高い位置にあります。 それに、日の入る位置が更に北の方にずれていっていますね。 この間までは、摂津の山並みの切れた所よりも更に左側に有ったのですが、もう、かなり摂津の山並みの中に入ってきています。

160502_arakashi_04.jpg

 展望台の周りに植わっている粗樫の木は、強い風になびいていますが、こんなに風が有っても見晴らしが悪いのは、やっぱり、この風に乗って、PM2.5がやって来ているのでしょうね。 まあ、見晴らしはもう一つでしたが、久しぶりにここまで来て、気分的には少しスッキリしましたね。

160502_arakashi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .