ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
部品調達
 とりあえず手術は終わったものの、担当医から激しい運動は禁止されていて、しばらくは山歩きもゴルフも駄目そうです。 そんなんで、家にいることが多くなりそうなので、今後の活動材料を集め始めています。
 ちょうど、退院した日にネットを見ていたら、前から欲しかった部品が入荷したようです。 しばらく在庫切れになっていて、そのうち入るとの告知になっていたのですが、ちょうど良いタイミングで入荷したみたいです。 このところ、中華通販やUSA通販の利用ばかりで国内通販は使っていませんでしたが、久しぶりの秋月からの調達です。 でも、久しぶりの国内通販は「送料有料」と言うのが引っかかりますね。 欲しかった部品は一つなのですが、それだけだと、何だか送料負担のパーセンテージがやけに大きく感じて、ついつい、他の部品も注文してしまいます。 これで、送料負担のパーセンテージを減らすと、何となく納得してしまう不思議な気持ちです。 実質、余計に買わされているだけなんですけどね。

 車の運転も、まだ不安なので、いつも使っている「営業所止め」も使えず、家で宅配便の届くのを待っていました。 まあ、これが普通の形態なんでしょうが。 それに、外に出歩く訳ではないので、これで良いのですが。

160428_buhin_choutatsu_01.jpg

 送料を薄める為に「ついでに買った」部品の方が多いですが、先日、スイッチ基板を組み立てていて、気がついた不足部品を中心に追加しています。 いつも、注文する段になって反省するのですが、日頃から不足部品のメモを作っていて、いざ注文と言う時に、このメモから注文していくという手はずにしたいのですが、ついつい、いつも忘れてしまいますし、メモしていても、肝心の時に、そのメモがどこにあったのか忘れてしまいます。 パスコンは今までチビチビと追加注文していましたが、今回、初めて、500個入りのパックを注文してみました。 これで、しばらくはパスコン不足に悩まされることは無くなりそうです。 それに、纏めて注文すると、単価が1/5程になり、かなりのお値打ちです。

 さて、これで、当面の暇つぶしは出来そうかな? と、思ったとたん、他に欲しい物が出てきました。 いかんいかん。。。。

160428_buhin_choutatsu_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .