ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Vivaldi
 って、「四季」で有名な、バロック時代の音楽家の事では有りません。 最近リリースされた新しいブラウザの事です。
 一部の方には以前から有名だったようですが、私は、最近のリリースのニュースで初めて知りました。 特異な名前ですが、名前の由来は、やはり、音楽家の名前に由来しているようです。 当時としてはかなり革新的な音楽を生み出した音楽家になぞらえて、革新的なブラウザを作っていくという思いが込められているのだそうです。 一時は勢いのあったブラウザOperaを生み出した創始者が、新たにVivaldi Technologiesと言う会社を設立し、Operaでは実現できなかった思いを込めて送り出したブラウザなんだそうです。 まあ、それだけに、色々、今までのブラウザには無い機能が組み込まれているようです。 更に、応答速度もまずまずの様です。

 リリースされた最新バージョンはこちらからダウンロードできます。 Windows用、Mac用、Linux用がそれぞれダウンロードできます。 Windows用の場合はWindows10 対応になっているようですが、32bit用と64bit用は分かれているみたいで、64bit用は、まだ、(実験)となっていますが、そこそこ動くようです。 私は64bit用をWindows 10 64btに入れてみましたが、大丈夫そうです。 所々おかしな所もありますが、タブを沢山開いても、結構キビキビと動くので、当面、Chromeの代わりにメインブラウザとして、しばらく使ってみようと思っています。

 ダウンロード・インストールして起動すると、最初に3項目程の簡易設定があります。 まずは、外観の設定です。 どれが良いか分からないので、とりあえず、デフォルトのまま進みます。

160411_vivaldi_01.jpg

 続いて、タブバーの位置を設定します。 今まで、タブは上という感覚でしたが、試しに横に設定してみます。

160411_vivaldi_02.jpg

 そして最後は、背景画像ですが、これは、余り使わないかも。 新しいタブを追加した時に背景に出るぐらいですかね。

160411_vivaldi_03.jpg

 早速動かしてみましたら、タブバーが横というのは、こんな感じです。 左にも出来ますが、左側は表示ページの重要な部分が表示されることが多いので、ちょっと「ウザイ」です。 それで、右にしてみました。 なかなか良い感じです。 横のタブバーの場合はタブとしてサムネイル画面が表示されます。 上のタブの場合は、沢山タブを設定すると、文字が切れてしまうのですが、横だと大丈夫ですね。 最近のHDタイプの横長のディスプレイでは、横に多少広まっても大丈夫ですし、上のタブが無くなることで、高さ方向が広く使えます。 なかなか使い易そうです。

160411_vivaldi_04.jpg

 起動時の設定では、ごく簡単な設定だけですが、設定用のダイアログを表示させると、かなり細かな設定が出来ます。 まだ、全てを触った訳ではありませんが、かなり、個人的に使い易い設定に出来るようです。 しばらく、Chromeに代わって、メインブラウザとして、使いこなしてみようと思っています。

160411_vivaldi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .