ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
嵐山の桜
 昨日は、孫たちを連れて、嵐山に花見に行ってきました。
 背割りの堤の桜、さくら公園の桜と、今年はちょうど良いタイミングで花見をすることが出来て、もうこれで充分と思っていたのですが、昨日、孫たちから「花見に行きたい」とリクエストがあり、急遽、孫たちを連れて嵐山に花見に行ってきました。 まあ、まだ、花見をしたいという様な年頃では無い訳で、おおかたは、春休みで暇を持てあまして、どこでも良いから遊びに連れて行ってほしいと言うことでしょう。 急に連絡があったので、出掛けるのは昼過ぎになってしまいましたが、天気も良さそうなので、ボチボチと孫の手を引いて出掛けてきました。

 嵐山までは、娘の家から歩いても行ける距離ですが、まあ、小さな子供には無理そうなので、電車で行くことに。 電車の駅も桜の花が満開でした。 今年は、桜が開くまでは、暖かくなったり寒くなったりと、随分ダラダラとしましたが、開いてからは安定な天気が続いて、意外に、あちこちと満開の桜を見て回れますね。

160406_arashiyama_01.jpg

 嵐山の駅を下りて直ぐの中之島公園には芝生が拡がっていて、沢山の人がピクニックシートを拡げて花見を楽しんでいます。 ちょうど日差しがあって、桜の花も映えますね。 前の二回の花見は曇っていましたが、やっぱり日差しがあった方が綺麗ですね。

160406_arashiyama_02.jpg

 さて、続いて中之島橋を渡りますが、ここは、春も秋も、定番の撮影スポットですね。

160406_arashiyama_03.jpg

 平日の昼過ぎですが、結構な人出でした。 お土産屋さんが並んでいる通りを沢山の人が行き交っていました。 相変わらず、外国の方が多いですね。

160406_arashiyama_04.jpg

 枝垂れ系の桜はどれも歳が経っているのか少し元気がないですね。 上の方の枝には花が付いていません。 ちょうど高さが良いのか、鳥たちの休憩所になってしまっています。

160406_arashiyama_05.jpg

 河原に出てみると、渡月橋が見えています。 良いアングルですね。

160406_arashiyama_06.jpg

 こちらも枝垂れ桜と渡月橋です。

160406_arashiyama_07.jpg

 どの桜も、ほぼ満開ですね。 ちょうど良いタイミングでした。

160406_arashiyama_08.jpg

 渡月橋の向こう側に拡がる保津峡の山裾にも沢山の桜が咲いているようです。 緑の木々とまだら模様になっていますね。

 しばらく孫たちを河原で遊ばせて置きましたが、意外に「水切り」が好評でした。 日頃から石を投げる機会なんて無いのでしょうね。 思い切り投げても向こう岸までは届かないし、誰にも当たりませんので、何度も何度も石を捜してきては、川に向かって投げていました。 よっぽど面白かったのでしょうか、1時間程も遊んでいましたが、まだ、石を投げて遊びたいと言っていました。

160406_arashiyama_09.jpg

 こちらもかなり古い枝垂れ桜です。

160406_arashiyama_10.jpg

 天気はまずまずでしたが、西側に山並みが迫っている為、日が傾くと日陰になって、日暮れが早く感じます。

160406_arashiyama_11.jpg

 渡月橋まで歩いていって、戻ってきましたが、帰りの嵐山駅も、満開の桜で一杯でした。

 これで、今年の桜の花見は終わりかなと思ったら、明後日から、造幣局の通り抜けが始まるみたいです。 生憎、明日は雨みたいですが、一週間ほどやっているみたいなので、また、晴れた日にでも行ってみましょうかね。

160406_arashiyama_12.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .