ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
さくら公園
 昨日は朝から降っていた雨も昼には上がって、曇り空ながら、時々陽も射していたので、近くのさくら公園に、ウオーキングがてら、花見に行ってきました。
 いつもウオーキングに行くあらかし公園とはちょうど反対側に有り、距離は少し有るのですが、フラットなので比較的楽なコースです。 あらかし公園の場合はかなりの登りになるので尻込みする女房も、こちらだと気軽に付いてきます。 この時期、歩いていると小さな公園でも桜の花が見られるのですが、この公園は「さくら公園」と言うだけ有って、植わっている桜の数が半端じゃないです。

160405_sakura_kouen_01.jpg

 さくら公園はこの辺りに良くあるため池の周りを公園化した物の様で、ため池もそのまま残されています。 この時期、かなり水量が減って水も濁っていますが、ため池を取り巻く堤が桜並木になっています。

160405_sakura_kouen_02.jpg

 堤の上は通路になっていて、その両側に桜が植えられていて、ちょうど通路に覆い被さるように枝を広げていて、この時期には桜のトンネルの様相です。

160405_sakura_kouen_03.jpg

 メインのため池の一段下にも、もう一つため池があって、ここは釣り堀になっています。 その釣り堀の畔には沢山の枝垂れ桜が植わっていて、釣り堀にたれ込む様に咲いています。

160405_sakura_kouen_04.jpg

 周りを囲んでいる金網が「残念」な所ですが、この釣り堀の脇は急な斜面になっているので、やむを得ない所でしょうかね。 金網がなければ、もっと綺麗でしょうが、安全の為にはしょうがないですね。

160405_sakura_kouen_05.jpg

 真ん中に事務棟があって、その周りは苔の上に低く枝を伸ばした綺麗な桜が見られます。

160405_sakura_kouen_06.jpg

 綱が張られていて、中には入れませんが、苔の上には、早くも大量の花びらが落ちています。 木曜日辺りにはもう一度雨になるそうなので、今週末までは持たないかもしれませんね。

160405_sakura_kouen_07.jpg

 こちらが、公園広場ですが、こちらにも沢山の桜が植わっています。

160405_sakura_kouen_08.jpg

 ここには八重の桜もあります。 こちらの方が華やかな感じがしますね。

160405_sakura_kouen_09.jpg

 土日で人出は終わってしまったのでしょうか? それとも、午前中は雨だったので人出がないのか? 以前は、バーベキューセットを持ち込んで、大変な賑わいでしたが、いつの頃からか、「バーベキュー禁止」になって、ちょっと、人気が落ちた様な気がします。 年に一度、この時期だけですから、期間を限定して「バーベキューOK」でも良さそうな気もしますが。 近隣の方の反対なのか? 当たり障りのない方向に決まっているようですね。

160405_sakura_kouen_10.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .