ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Munin・その6
 こちらで、Muninのバージョンが結構古かったので、色々触ってみてやっとバージョンアップできました。
 Muninをアップグレードしようと色々トライしましたが、Linuxに関する知識が不十分なこともあって上手く行きません。 普通にMuninだけのアップグレードだけでは、バージョン1のままで、バージョン2にはアップしない様です。 それで、pcDuinoをサーバーとして動かし始めて結構時間も経ちますし。 バックアップを取ったり、システム全体のアップグレードも結構時間が空いていますので、この際、思い切ってpcDuinoを止めてメンテナンスしてみることにしました。

 まずは、現状システムを丸ごとバックアップする為に、シャットダウンした後、SDカードを丸ごとイメージバックアップしておきました。 これが結構時間が掛かります。 約1時間程掛かりましたね。 SDへの書き込みより、SDからHDDへの読み出しの方が倍ぐらい時間が掛かりますね。

 さて、バックアップ前に、SDカードの使用状況を確認しておきました。 記録に残っているのが、このpcDuinoのサーバーを立ち上げた時にとって置いたディスク使用状態です。 2年弱ほど前ですが、それから使用領域が約3GBほど増加しています。 増えているのはHROの観測データがほとんどだと思いますが、2年で3GBほどの増加ですね。 残り18GBほど残っていますので、このまま使っていても、あと10年程は大丈夫そうですね。

160402_munin_23.jpg

 続いて、OSを含めたシステム全体をアップグレードしてみることにしました。 一応、SDカード全体をイメージバックアップしてあるので、最悪、前のSDカードに戻せば、前の状態に復帰するので、安心して作業することが出来ます。 ところが、このアップグレードは結構時間が掛かりました。 途中で、古い設定ファイルを使うかどうか確認する様にしていたこともあって、いちいち質問に答えるのが面倒です。 まあ、質問無しで一気にアップグレードしても結構時間が掛かりそうな感じです。 Windows のバージョンアップと違って、メッセージがパラパラと出てくるので「ああ、動いているな」と安心感はありますけどね。 これが数時間にわたってメッセージがないと、とても待ちきれないですね。 心配になって、途中で「ちょっかい」を出してしまうと思います。 

160402_munin_24.jpg

 とりあえず、数時間もかかったでしょうか、アップグレードが終わりましたけど、前のディストリビューションのLinaroのアップグレードではなく、Ubuntuになっていました。 一般(Intel系)のUbuntuの場合は15.04が最新版だと思いますが、ARMの場合は、まだ対応していないのでしょうかね? まあ、14.04.4LTSと一つ前のバージョンですが、まあ、サポート期間は2019.04迄みたいなので、大丈夫でしょう。

160402_munin_25.jpg

 Linaroのバージョンを調べてみたら、今まで使っていたのは、だいぶ古いですね。 こちらのバージョン番号は、Ubuntuの番号とよく似ていて紛らわしいですが、リリースした年月が付けられているようです。 毎月、リリースされている様です。

160402_munin_26.jpg

 このアップグレードで、Muninも一括でアップグレードされたようです。 Raspberry Pi の場合とほぼ同じバージョンになりました。 Muninのウエブサイトで見てみると、最新の安定バージョンは、2.0.25みたいですので、まあ、良いでしょう。

160402_munin_27.jpg

 アップグレードした状態で、CPU使用率はniceの部分が10%以下の納まっているので、まずまずですね。 CPUの性能としては、Raspberry Pi B < pcDuino V2 < Raspberry Pi 2 と言う感じでしょうかね? CPU-core の数も違いますが。 とりあえず、pcDuinoでこの程度のCPU使用率なら、そのまま、webサーバーと共用させて大丈夫そうです。

160402_munin_28.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .