ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
庭の春
 暖かくなったと思ったら、また寒くなったりして、安定して暖かい日が続きませんでしたが、昨日辺りからまた暖かくなって、どうも、これで、安定的に暖かくなりそうです。 そんなんで、昨日は暖かさに誘われて、庭の様子を眺めていましたら、いつの間にか庭は春の装いです。
 まあ、そりゃそうでしょうね。 今日から4月ですものね。 暖かくならないとおかしな話ですね。 朝も早く陽が昇る様になってきましたし、日暮れも、一時よりは随分遅くなってきましたからね。

 今日は昼前から雨が降り出しましたが、昨日、庭に出て最初に気がついたのでは木瓜(ぼけ)の花です。 この小さな木、ちょうど庭の奥の方に行く時の通路に当たる所に生えているので、良く踏んづけられたり、時には木を切った切り屑の下敷きになったりして、虐げられてきた物で、何度も幹の根元から折れそうになっていたのですが、毎度、復活してきています。 昨年までは、花を一つ付けるのがやっとの勢いだったのですが、今年はかなり勢いが付いて、4つの花が付いています。 枝もかなり伸びてきました。 以前は、ちょうど右側の枝の部分だけぐらいの大きさだったのですが、なかなかしぶとく生き延びて復活してきました。 もう、ここまで大きくなると、間違えて踏んづけられることもないでしょうから、これから大きくなるんじゃないかと思います。 ネットで調べてみると、この木って結構大きくなる木みたいですので、余り大きくなると、この位置じゃ、邪魔になりそうな気もしますが、しかし、今植え替えすると弱ってしまいそうな感じもしますので、まあ、放っておくかな。

 それにしても、背景の苔も綺麗ですね。 今年は苔が綺麗に育っています。 気温と雨の降り方がちょうど良い具合だったのでしょうかね。 この通路の部分は何時も苔が剥げてしまっているのですが、今年は、本当に綺麗に蔓延っています。

160401_niwa_no_haru_01.jpg

 いつの間にか木苺の花も咲いています。 何時の間に蕾が出来ていたのでしょうかね? 何個か花が着いていますので、まもなく実が着くでしょうね。 毎年、食べ損なっているので、今年こそ味見をしてみなければなりません。

160401_niwa_no_haru_02.jpg

 こちらは、ブルーベリーの花です。 と言うか、まだ蕾ですね。 下向きに垂れた地味な花(蕾)ですね。 これだけ沢山着いていたら、こちらの方も沢山の実が着きそうですね。

160401_niwa_no_haru_03.jpg

 更に、花海棠も沢山の蕾を着けています。 蕾は紅いのですが、花が開くと、真っ白な花なんですけどね。 一斉に咲くので、これがまた綺麗ですね。 花が咲いた後、小さなリンゴみたいな実がなります。

160401_niwa_no_haru_04.jpg

 そして、春の花と言えばこれなんですが、我が家の桜はかなり遅咲きです。 毎年、ご近所の花が終わった頃に咲き始めます。 ちょうど造幣局の通り抜けの頃ですね。 今年は、蕾の付き方が少ない様な気もします。 この桜の木、大きくなりすぎて二階の屋根を優に越えています。 家の前を通っている電線にも掛かりそうだし、花が終わったら、伸びた枝を切り落とさないと危なくなってきました。

160401_niwa_no_haru_05.jpg

 そして、庭を眺めていたら、あちこちに雑草が伸びてきています。 今年も、この雑草との戦いが始まりますね。

160401_niwa_no_haru_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .