ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Munin・その4
 Muninは、結構、CPU負荷が高く、古いRaspberry Pi B では、かなりきついアプリである事が分かりましたが、もう少しその辺りを調べてみました。
 まずは、ノードを増やしてみたらどれぐらいCPU負荷が上がるのか試してみました。 旧メインPCは何でもテストできる様に色々なOSがインストールしてあるので、この旧メインPCでLinuxを動かし、このLinuxにMunin-nodeをインストールして動かします。 それで、このMunin-nodeをRaspberry Pi Bで動かしているMuninサーバーで監視してみることにしました。

 旧メインPCのLinuxは何もアプリを動かしていないので、ほぼidle状態です。 スケールが200まで付いていますが、このパソコンはデュアルコアなので200%になっているみたいですね。

160329_munin_11.jpg

 Muninサーバーが動いているRaspberry Pi Bの方のCPU負荷はかなりきついですね。 Raspberry Pi B単独+温度センサーの時のCPU負荷は55%程度でしたが、旧メインPCのLinuxのMunin-nodeの監視を加えると、Raspberry Pi BのCPU負荷は85%程度まで上がってしまいます。 ここまでCPU負荷が上がってくると、かなり動作が鈍くなってきます。

160329_munin_12.jpg

 Raspberry Pi Bではこれ以上監視ノードを増やすことは無理そうです。 そこで、Muninサーバーを新しい Raspberry Pi 2 で動かしてみることにしました。 Munin サーバー・ノードのインストールは簡単に済んで動き始めました。 Raspberry Pi Bでは40%程CPU負荷を食っていましたが、Raspberry Pi 2 では10%以下のCPU負荷に納まっているようです。 CPU性能の違いなんでしょうかね? CPUコアも4つなので余裕の動作です。 ところで、簡単に動いたと思ったのですが、よく見るとsensorの表示がありません。 全く同じようにインストールしたのですが、何が違うのでしょうか?

160329_munin_13.jpg

 他のグラフは出ているので、サーバー側は問題ない様で、sensorのノード側がおかしいようです。 それで、ノード側を単独で動作させてテストできる、munin-runというのをインストールして試してみましたら、やっぱりノード側に問題があるようです。 この温度センサーのノード側はPerlで記述されています。 その13行目がおかしいと言うメッセージみたいです。 で、この辺りを調べてみたら、Perl にLWPと言うWWWアクセスの為のライブラリが無いみたいですね。 Perl はRasbianにデフォルトでインストールされている物で、Raspberry Pi BとRaspberry Pi 2 で違いが有るのでしょうかね? それともRaspberry Pi B には特別に追加でインストールしていたのでしょうか? 思い出さないけどなぁ~。

160329_munin_14.jpg

 困った時のネット頼みで、どうも、このLWPと言うのをPerl に追加インストールしなければならないようです。 とりあえず、ネットを参考にインストールしてみますが、何だか変わりなく上手く動きません。

160329_munin_15.jpg

 ちょっと行き詰まりましたが、更に調べていたら、別の方法が記述されていましたので、こちらでやってみたら何だか上手く行きました。 munin-runによるarduinotempというノード用のスクリプトも上手く動いて、温度データをはき出しています。

160329_munin_16.jpg

 これで、Raspberry Pi 2でもsensorのグラフが表示され始めました。

160329_munin_17.jpg

 sensorが加わってもCPU負荷率は10%以下でほとんど代わりません。 と言うことで、Raspberry Pi B ではかなりきつい動作だったのですが、Raspberry Pi 2 では余裕で動いているようです。 やっぱりCPU 性能の差が歴然と出ている感じですね。

160329_munin_18.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .