ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
石清水八幡宮
 昨日は、結構、風があって寒かったですが、天気が良かったので、いつものあらかし公園から足を延ばして、石清水八幡宮まで行って来ました。
 天気予報通り、気温が下がってきた上に、風が吹いていて寒くなってきました。 でも、ウオーキングするにはこれぐらいが汗をかかなくてちょうど良いかも。 歩き始めは寒いですが、歩いている内に体が温まってきてちょうど良い具合です。 まあ、寒いと言っても、この時期ですから、真冬の様な寒さではありませんしね。

 風が吹いていて、気温が下がっているので、空気が澄んでいるからなのか、いつものあらかし公園の展望台からの眺めは抜群でした。 和歌山県境の山並みが綺麗に見えていました。

160326_iwashimizu_01.jpg

 ハルカスも綺麗に見えています。 日差しが当たっていたらもっとハッキリと見えるでしょうが、ちょうど雲に隠れた所ですね。

160326_iwashimizu_02.jpg

 天気も良さそうだし、久しぶりに足を延ばして、石清水八幡宮まで行ってみることにしました。

160326_iwashimizu_03.jpg

 この辺りはタケノコの産地。 朝に来れば沢山のタケノコが並んでいるのでしょうね。

160326_iwashimizu_04.jpg

 竹林の中を進んでいきますが、いつ来ても鬱蒼とした竹林ですね。

160326_iwashimizu_05.jpg

 参道手前の休憩所横の広場には「桜まつり」の雪洞(ぼんぼり)が並んでいましたが、肝心の桜は、まだ、ほとんどは蕾のままです。

160326_iwashimizu_06.jpg

 ちょっと外れた所にあるこの一角だけが、2~3本ほど咲いていました。

160326_iwashimizu_07.jpg

 種類が違うのでしょうね。 ここだけは満開状態でした。 濃いピンク色で、この色もなかなか良い感じです。

160326_iwashimizu_08.jpg

 参道の方に出てみると、ほとんど人は居らず、閑散としていました。 平日の夕方近くですからね。 でも、そろそろ桜も咲きますし、今週・来週の土日は結構な人出になるのではないでしょうか。

160326_iwashimizu_09.jpg

 南総門越しの本殿前の境内も人影は見えません。 この吹き流しは何なんでしょうかね。 端午の節句と関係有るのでしょうか?

160326_iwashimizu_10.jpg

 境内には幕を張った舞台が作られていました。 本殿に向かって左側には神楽殿が有るのですが、この時期は人出が多いので、真ん中で舞うのでしょうかね?

160326_iwashimizu_11.jpg

 石清水八幡宮は、この2月に国宝に指定されました。 早速、新しい札が立てられています。

160326_iwashimizu_12.jpg

 もう春分も過ぎたので、日も長くなってきたのですが。 明るくても、帰ってくる頃には寒くなって来ました。 やっぱり、結構、冷え込んでいるのでしょうかね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .