ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桜開花
 先日、行った時にかなり膨らんでいたあらかし公園の桜が、昨日、行って見たら、チラホラと開き始めていました。 いよいよ、桜の季節ですね。
 昨日は天気予報通り、気温が下がり、風も結構あって、まるっきり冬の様相でウオーキングに出掛けたのですが、やっぱり、3月も下旬のこの時期、日差しは結構強くなっています。 でも、いつものあらかし公園まで歩いても、体がやっと温まるぐらいで、吹き付ける風は冷たいです。 ところが、この寒さの中、あらかし公園に植わっている桜の蕾の幾つかが開き始めていました。 大阪でも開花宣言がありましたが、我が家の辺りでもそろそろですね。

160325_sakura_kaika_01.jpg

 蕾はかなり膨らんできていますが、開いているのは一本の桜の木で数個ぐらいですかね。

160325_sakura_kaika_02.jpg

 そんな中で、この一本だけが沢山開いていました。 陽当たりの加減でしょうか? それとも種類の違いでしょうか? まあ、いずれにしても、遅かれ早かれ、この辺りの桜の木は咲き始めそうです。 咲き始めてから一週間程で満開になると言うのが普通らしいので、来週後半には、この辺りも満開の桜に囲まれることになりそうです。

160325_sakura_kaika_03.jpg

 家に帰ってきたら、白木蓮がポツポツと咲いています。 昨年の秋に、ほとんどの枝は落としてあるのですが、それでも、切った枝の付け根辺りから直接花が出てきて咲いています。 この種類の木は本当に強いですね。 切っても切っても、またまた枝が伸びてきます。 今年も、そのうち新しい枝が伸びてきて大きな葉っぱを付ける様になるのでしょう。

160325_sakura_kaika_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .