ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Xively・その5
 またまた、Xivelyが止まってしまいましたが、今度は、どうやら原因解明の糸口らしき物を見つけました。
 そんなに頻繁に再現する物ではないので、原因究明はなかなか難しいですが、たまたま二日連続でストップしましたので、色々、操作ができました。

 こちらで復活して一週間程順調に動いていたのですが、昨日の朝、又止まっていました。

160322_xively_25.jpg

 朝の4時半頃に止まって居ますね。 Arduino 端末側は特に問題無く動いているようですが。

160322_xively_26.jpg

 このArduino端末は切り離しが便利な様に、LANケーブルと電源ケーブルの途中にコネクタを入れて、簡単に切り離し出来る様にしてあります。 電源コネクタを挿し直せば、Arduino 端末側の再起動が簡単にできます。 で、この電源コネクタを抜き挿ししましたが、簡単には復活しません。 それで、色々触っている内に、何だかLANコネクタが抜けかけている様な雰囲気に気がつきました。 「えっ、これかな?」てな訳で触ってみたら、結構ずれている様な感じ。 でも、LANコネクタってちゃんとロックが有り、ロックがかかっている範囲の「ガタ」ぐらいは、許容範囲だと思うのだけど。

160322_xively_27.jpg

 そうしたら、何だか、Xively のロギングが復活したので(後から考えたら、多分、たまたまだと思いますけど)、てっきり、接触不良と思いこんでしまいました。

160322_xively_28.jpg

 しかし、今朝になって見たら、また、止まっていました。 昨日と同じで、朝の5時ごろです。 たまたまの一致かもしれませんが、みんな寝静まって居る時間帯ですから、他の機器からのノイズも少ない時間帯です。 私も寝ていましたから何も操作していません。

160322_xively_29.jpg

 で、昨日同様、電源コネクタを抜き挿ししましたが、やっぱり、そう簡単には復活しません。 そんなんで、色々触っていたら、有ることに気がつきました。 このガイガーカウンタ用の端末には、Xivelyとの通信用にArduino-Ethernetというコンボボードを使っています。 で、奥の方に見えているNTP-Clockも同じArduino-Ethernetというコンボボードを使っています。 このボード、前から気になっていたのですが、動作が「?」な所があります。 温度の影響を受けやすそうだし、回路設計上も「?」な部分が有ります。 そのNTP-Clock なんですが、しばらく安定して動いていた物が、ある時期に、突然、ネット接続がおかしくなってしまいました。 色々やってみて、ケースを開けておくと安定して動くという事に気がつき、それ以降、ふたを開けて動作させています。 これが、本当の原因かどうかは分かりませんが、その後は安定して動いています。 それで、ガイガーカウンタの方も、試しに蓋を開けて風通しを良くしてみました。

160322_xively_30.jpg

 そうして、少し時間をおいて、電源コネクタを挿し直して見たら、何故か、復活しました。 うむ~、やっぱり、この、ネット接続用のArduino-Ethernetボード辺りが怪しい感じですね。

160322_xively_31.jpg

 で、ここまで見てくると、温度上昇で、Arduino-Ethernetボードの動作がおかしくなっている様にも見えますが、必ずしも、そうは断定できない節もあります。 Xivelyの温度記録を見てみましたら、昨日と今朝と共に、朝の4時から5時ごろに止まっています。 この時間帯の室温は、ストーブを消した後で朝に向かってダラダラと室温が下がって行く途中の状態で、ちょうど20~19℃を横切って下降する時間帯です。 高温で動作がおかしくなっていると言う訳でも無い様にも見えます。 まあ、この状態で、もうしばらく様子を見てみますが、どうなんでしょうかね? 午前3時ごろのこの時間帯は、ちょうどWindowsUpdateの時間に指定されていて、大きなWindowsUpdateが入った場合などは、結構長時間の間ネットワークが混んで居ると言うことも考えられますので、午前5時頃までネットワークが混んで居ることも考えられないでもないですが、そんなに連続運転でこの時間帯にパソコンの電源を入れている人が多い訳でもなさそうですし、どうなんでしょうかね。

160322_xively_32.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .