ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
桂川散歩
 娘の所へ行って、空いた時間に桂川ぞいの堤防を散歩してきました。
 娘の所から応援要請コールがあり、今日一日娘の所へ行っていました。 空いた時間にいつもながら直ぐそばを流れている桂川の堤防の上を走っているサイクリングロードを松尾大橋までウオーキングに行ってきました。 堤防の上に上がると風はある物の、真冬の時の様な冷たさはなく、心地よい日差しと共に春が近付いていることを感じさせる雰囲気でした。 自転車に乗っている人、ジョギングをしている人、ウオーキングをしている人と、それぞれですが、皆さん、いつもよりは薄着になってきたという感じですね。

 天気も良くて、空気も澄み渡っていて、遠くまで良く見えていました。 いつものカメラを持っていなかったので、今日は携帯カメラで済ませましたが、天気が良かったので結構綺麗に写っています。 愛宕山の頂上付近には白い物が見えていましたが、一昨日に降った雨が、山の上では雪になっていたのでしょうかね? 愛宕山も一度登ってみたいと思っているのですが、この時期はまだまだ、アイゼンが必要でしょうね。 もう少し暖かくなったら、一度チャレンジしなくてはなりません。

160315_katsuragawa_01.jpg

 このサイクリングロード沿いには何本かの桜が植わっています。 いずれもかなりの古木で、太い幹が朽ちかけている物もあります。 その桜の枝に沢山の蕾が付いて、かなり膨らみ始めています。

160315_katsuragawa_02.jpg

 沢山ある桜の木ですが、ほとんどの木はまだ蕾なんですが、一本だけ満開になっている物がありました。 梅かとも思ったのですが、幹の具合や花の雰囲気からすると、やっぱり桜のようです。 たまに、こうした桜が有りますね。 我が家の近くにも、「超」早咲きの桜を植えておられるお宅が有ります。 だいたい、梅が咲き始めると同時に咲き始めています。

160315_katsuragawa_03.jpg

 この花の付き方は間違いなく桜ですね。 背景の空も綺麗ですが、この桜も綺麗です。 ちょうど上弦の月も出ていました。

160315_katsuragawa_04.jpg

 比叡山から北の方に連なっている山並みの遙か奥の方に雪を被った山が見えています。 比良山辺りでしょうかね? ちょうど一昨日に降った雨が雪だったのでしょうね。 今年は、余り雪を被った山を見る機会が有りませんでしたが、そろそろ春というこの時期になって、やっと見る事が出来たという感じですね。 もう少ししたら、嵐山の桜も見ることが出来ますね。

160315_katsuragawa_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .