ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Xively復活
 このところ、ポータルページに貼り付けてあるガイガーカウンタのグラフ(xivelyを使用)が表示されていませんでしたが、やっと復旧しました。
 xivelyを使ってデータをロギングしている物を貼り付けているのですが、今まで度々サーバーが止まっていたので、今回もそのうち復旧するだろうと高を括っていたら、何時までも復旧しません。 そんなんで、ちょっと心配になったのと、ポータルページで何時までも動いていないグラフを貼り付けておくのも何だなぁ~と思って、やっと調べてみる気になりました。 ちなみに、他のxivelyのfeedを当たってみたら、ちゃんと動いている様で、別にサーバーがダウンしている様でも有りません。

160313_xively_01.jpg

 で、とりあえず、センサーデータをアップしているArduinoのセットを何度かリセットしてみましたが、ちゃんと立ち上がって測定を始めて、測定データを送っている様なんですが、グラフは表示されません。 で、仕方がないので、xivelyのサイトに行って色々確認してみましたが、feedはアップしているようですが、グラフには表示されていないようです。 過去のログを取ってみましたが、やっぱりデータを上手く取り込んでいないようです。 それに、データを送る周期は1分ごとの筈なんですが、feedの周期が一定していませんし、変なコマンドも実行されています。

160313_xively_02.jpg

 グラフの期間を広げて表示してみましたら、1/29迄は何の問題もなくグラフが表示されていますが、それ以降はピタッと止まっています。

160313_xively_03.jpg

 xivelyがフリーのユーザーを制限していると言う様な噂も流れていましたので、チャネルを減らして1チャネルだけ残して試してみたり、トリガを試してみたりと色々やってみましたが、上手く行きません。 で、念のためにと、散々、あちこち色々と触った後で、もう一度、ガイガーカウンタのArduinoをリセットしてみましたら、何と、これで復旧したのです。 データも1分ごとに周期的に送られていますし、グラフもちゃんと表示されています。 しかも、削除したチャネルが復活しています。 削除は一時的だったのでしょうか、それとも送るデータが変わっていないので、自動的にチャネルが復活したのか?

160313_xively_04.jpg

 ちょっと、何故、上手く復旧したかが不明なので、何となく納得がいきませんが、xively側の設定を色々触っている内に上手くリセットが掛かったのでしょうか、そのあげくに、センサー側もリセットが掛かって、上手く行く様になったと見るしか有りませんね。 調子よくなったついでに、しばらく触ってみることにします。

160313_xively_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .