ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
暖かい・梅五分咲き
 朝は、まだ寒かったですが、陽が昇ると共に、グングン気温が上がり、昼過ぎには20度を超えてしまいました。 おかげで、庭の梅がだいぶ開きました。
 しかし、気温の変化が激しすぎますね。 昨日・一昨日辺りまでは、又寒くなったと言っていたのに、この気温はなんなんでしょうか? しかも、一日の気温の変化が大きいです。 朝晩はまだ零度近くまで行きますが、昼間はグンと気温が上がってきます。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_01.jpg

 我が家の梅の木は周りの生け垣に邪魔されて日当たりが良くなかった物だから、日差しを求めてヒュルヒュルと伸びてしまっています。 もう少し、こじんまりと纏まっていた方が見栄えは良さそうですが、とりあえずは、自然のままに放っておいています。 その細長く伸びた上の方の枝に付いた蕾が集中的に咲いています。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_02.jpg

 上の方は、ほぼ満開状態ですね。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_03.jpg

 こちらの枝も満開状態です。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_04.jpg

 花が咲き出すと、やっぱり、気分も浮き浮きしてきます。 まさに、梅は春を告げる花ですね。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_05.jpg

 このところの寒さで、ちょっと縮込んで居ましたが、今日の暖かさで、綺麗に咲きましたね。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_06.jpg

 ミツバチが飛んできて頑張っています。 昨年は花が咲いている時に天候不順で、実が一つしか成らなくて寂しかったのですが、今年は、このままの天気が続けば、授粉も上手く行って、沢山の実が付くでしょう。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_07.jpg

 ところで、昨晩、外に出ていて帰ってきた時に、門灯に映える梅の花が、これまた綺麗でした。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_08.jpg

 桜なら「夜桜」ですが、夜の梅は何と言うのでしょうか? まあ、まだ、夜は寒いので、夜の梅は余り見ないのでしょうね、適当な名前が有りませんね。 しかし、昨晩の梅は、なかなか綺麗でした。

160304_atatakai_ume_gobuzaki_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .