ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
季節外れの雷
 今朝は季節外れの雷でびっくりしました。
 雨もバラバラとかなり強く降って、空が暗くなって居ます。 そろそろ、各地の梅便りも有りますし、梅でも見に行こうかと思っていましたが、これでは、ちょっと、お出かけは無理そうです。 このところ、一週間前は良い天気と言う予報でも、直前になって、急に雨に変わったり、天気の変化が激しく、予報もなかなか当たりません。 ちょうど季節の変わり目で、空気の流れが少し北側にずれたり、南側に下がってきたりしただけで、天気も大きく変わるのでしょうね。 雷の方は、それ程ひどくなることはなく、しばらくしたら納まってしまいました。

160229_kaminari_01.jpg

 日本海側は通過する低気圧で大荒れとの予報が出ていましたが、前線の先端が近畿地方にも掛かって居るみたいですね。 これが通過する時の、雷と雨だったのでしょう。

160229_kaminari_02.jpg

 結構、局地的に強い雨だったようですね。 雷も雨も短時間で納まった様です。 でも、日差しが戻るのは夕方になってからの様です。

160229_kaminari_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .