ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Win10クリーンインストール・その3
 こちらに続いて、ノートPCもWin10化してみました。
 ノートPCは女房が使っているのですが、女房が使い終わるのを待って、空いた時間にWin10をインストールしてみました。 かなり古いパソコンで、CPUも非力ですし、メモリも1.5GBと小さめ、更にディスク容量も約53GBと小容量です。 どの程度のパフォーマンスが出るか分かりませんが、Win7よりも悪化することはないだろうとの読みで作業を始めます。 机の上の散らかった物を端っこに寄せて作業を始めます。

160223_win10_clean_inst_13.jpg

 Win10のインストールには、最低16GBのディスクスペースが必要とのことで、現状のパーティションを切り詰めて整理し、16GBの空きスペースを無理矢理作り出し、そこにWin10をインストールすることにしました。 今使っているWin7やデータ領域、プログラム領域は温存して、最悪復活できる様に、何とか、ギリギリにでもパーティションを押し詰めてインストールしてみました。 もう、何回目かになるので、Win10自体のインストールは問題なくすんなりと完了しました。 古いパソコンなのでデバイスドライバが心配でしたが、何とか自動的に引っ張ってきてインストールは完了したようです。

160223_win10_clean_inst_14.jpg

 インストールが完了したディスクの割り振りです。 53GBしかないので、不要なアプリはなるべくインストールせずにしています。 少しでも余裕が有る方がWindows も安定して動くと思います。

160223_win10_clean_inst_15.jpg

 インストールが完了したところで、家庭内LANに繋がった各PCです。 どのPCのどのOSが動いているのか分かり易い様に、各パソコンの名前も工夫して付けています。 こうしておけば、どのバージョンのWindows が動いているのかもすぐにわかります。 これで、Webサーバー用のLinuxが動いている物以外はWin10で動く様になりました。 今のところ女房にも好評です。 起動・シャットダウンの操作がWin7から少し変わりましたが、それよりも、起動・シャットダウンの時間がかなり短くなったのが好評みたいです。 とりあえず、しばらく運用しておいて、ディスクが不足してきたら、Win7は削除することにします。

160223_win10_clean_inst_16.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .