ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
梅蕾膨らむ
 昨日の雨が上がって、今日は陽が出たのに、気温の方はどんどん下がって結構寒かったです。 でも、もはや、2月も下旬。 あちこちで梅の花が開いています。 我が家の梅の蕾もやっと膨らんできました。
 今日は朝の内はそれ程でもなかったのですが、午後から、どんどん風が強くなって、その風がだんだん冷たい風に変わって、大変寒い感じがしました。 でも、外を歩いていると、あちこちで梅の花が開いています。

160221_ume_tsubomi_fukuramu_01.jpg

 我が家の梅はどうなんだろうと庭を覗いてみましたら、沢山付いていたつぼみがかなり膨らんできていました。

160221_ume_tsubomi_fukuramu_02.jpg

 クローズアップしてみますと、もう、あと少しで開きそうです。 でも、今日の寒さで、開くのはちょっとだけ先送りになりますかね? 沢山付いている蕾のほとんどが、はち切れんばかりに膨らんでいますので、次に暖かくなったら一斉に開きそうです。

160221_ume_tsubomi_fukuramu_03.jpg

 さて、梅は時間の問題で、もう、いつでも、花が開きそうな状況ですが、桜の方はどうだろうと、見てみたら、こちらは、まだまだ、硬い蕾のままです。 桜が開くのはまだまだ先になりそうですね。 でも、梅が開き始めると、何だか心が浮き浮きとしてきますから、不思議なものですね。

160221_ume_tsubomi_fukuramu_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .