ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
タイヤローテーション
 今日は朝から雨ですが、昨日は随分暖かかったので、前から気になっていたタイヤローテーションをやってみました。 タイヤって結構重くって、取り付けナットの緩め・締め付けも結構な力が必要で、いつもと違った筋肉を使った為か、今朝はあちこち筋肉痛です。
 ちょっと以前から、前輪の方が結構減って居るなと思っていました。 FF式は後輪よりも前輪の方がかなり早く摩耗するそうです。 しかも、タイヤのショルダー部の摩耗が起こりやすいそうです。 まあ、理屈から言えばそうでしょうね。 前輪にエンジンパワーが全力で掛かりますし、それにも増して、最近は平気で据え切りを多用しがちですからね。 一方、後輪は、ただ、転がっているだけですからね。 そんなんで、昨日は夕方近くになってから時間が空いたので始めてみました。 1時間程で片付くだろうと思って始めましたが、終わった時には、そこそこ暗くなってしまいました。 とりあえず、完了したので、あとしばらくしてから、増し締めをしておけば大丈夫だろうと思います。

 まずは、安全第一ですので、対角線上のタイヤに車止めを噛ませてからジャッキアップします。 車止めもそうですが、ジャッキやタイヤレンチなども、久しぶりに使うので、どこに収納してあるかを忘れてしまっています。 トランク部分をひっくり返してやっと見つけました。 最近の車はスペースセービングの為か、あちこちの僅かな隙間に、ジャッキやクランクシャフとなどが収納されています。 まあ、最近はこれらの工具は滅多に使いませんからね。 ジャッキを当てる位置なんかも忘れてしまっています。 手探りで確認してみてジャッキの溝にあてがいます。 最初は、緊急用のタイヤを取り出して、これに交換しておきます。

160220_tire_rotation_01.jpg

 タイヤを外したところ。 タイヤが付いていないと不細工ですね。 それに結構さびていますが、まあ、可動部分ではないし、車検の時に足回りはクリーニング&点検してもらっているので、大丈夫でしょう。

160220_tire_rotation_02.jpg

 外した後輪と前輪を並べたところ。

160220_tire_rotation_03.jpg

 確かに、前輪の方がショルダー部分の摩耗が大きいです。 溝もだいぶ減ってきていますが、スリップサインまでは、まだもう少し余裕があります。 でも、次の車検ぐらいまでには交換しないと駄目かもしれません。

160220_tire_rotation_04.jpg

 しかし、タイヤって結構重いですね。 特に慣れない作業なので、取り付ける時にはボルトの位置が分からずに無駄な力が入ってしまいます。 4本交換して、緊急用タイヤを元に戻して、全て終わった時には、汗びっしょりになって居ました。

160220_tire_rotation_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .