ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Win10クリーンインストール
 Windows 10 がリリースされてから半年程立ちましたが、そろそろ替え時かなと言うことで、移行を始めて見ることにしました。
 メインパソコンはWindows 10 のリリース後に直ぐ移行したのですが、その他のパソコンについては、それ程、必要性を感じなかったのでWindows 7 のままでした。 ただ、Windows 10 も「こなれてきた」ので、そろそろ、移行を考えても良い時期だと見極めました。 無料切り替えの期限ギリギリだと、トラブル対応が後手に回る場合も有りますので、今の内に、移行可能かどうかを確かめておく意味も有ります。

160218_win10_clean_inst_01.jpg

 従来は、一旦、アップグレードしてMicrosoft 認証サーバーに登録された後でないと、クリーンインストールは出来なかったのですが、昨年末にリリースされた最新バージョンでは、Windows 7 のプロダクトキーで直接クリーンインストール出来る様になりました。 リリース後、しばらくゴタゴタしていましたが、落ち着いてきたようですので、Windows 7 のプロダクトキーでWindows 10 のクリーンインストールにトライしてみます。 以前にダウンロードしたCDイメージはBuild 10240 とかなり古いバージョンで、このインストールCDでは、Windows 7 のプロダクトキーでのクリーンインストールは認証されませんでした。 それで、早速、Microsoft のダウンロードサイトに、最新バージョンをダウンロードしてきました。 バージョンは1511(Build 10586)でした。

160218_win10_clean_inst_02.jpg

 ダウンロードは32ビットバージョン、64ビットバージョン、それに、両方含んだ物と有りますが、サイズが違います。 両方含んだ物の場合、5.8GBも有り、手持ちの片面DVD (4.7GB)には入りきれないので、とりあえず、64ビットバージョンでインストールを進めることにします。

160218_win10_clean_inst_03.jpg

 インストールを始めると、最初にプロダクトキーを聞いてきますが、ここにWindows 7 用のプロダクトキーを入れれば、認証されて、次のステップに進むことが出来ました。 最新のバージョンでは、ここをパスして、後で認証をすることも出来る様になって居るみたいです。 まあ、最後まで行ったところで、「認証できません」と言われるのも何ですから、最初に入れておいた方が安心できます。

160218_win10_clean_inst_04.jpg

 インストール自体は、特段の問題もなくすんなりと完了しました。 ライセンス認証の部分もちゃんと認証済みになっています。 とりあえず、サブPCを移行してみましたが、かなり古いCPUと4GBのメモリですが、まあ、そこそこで動いてくれています。

160218_win10_clean_inst_05.jpg

 インストールされたバージョンを確認してみますと、最新の物になっています。

160218_win10_clean_inst_06.jpg

 その後、アプリをインストール中ですが、まだ、全てが完全に動いていません。 細かい設定が残っていますので、これらを設定し終えたら、連続運用を開始です。 一応、クリーンインストールで別パーティションにインストールして、マルチブートにしていますので、最悪、元のWindows 7 も起動することも出来る様にしています。

160218_win10_clean_inst_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .