ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
41回目の結婚記念日
 特段の呼称が有りませんが、今日は41回目の結婚記念日です。
 40年以上も同じ人と一緒に暮らすと言うのもなんですね。 人生の2/3近くを過ごしていると、もう空気の様なものですかね? 一般的に言われている結婚記念日は、15年目までは1年ごとに名称が付いているのですが、15年を過ぎると5年ごとにしか名称が付いていません。 記念日としての位置づけや、この日を思うお互いの心持ちもそんなものなんでしょうかね? 15年を過ぎると、だんだん特別な記念日としての意味合いが薄れていくのでしょうか? 5年ぐらい経つと、「おお、そうだ、記念日だった」てな感じでしょうか?

160215_kekkon_kinennbi_01.jpg

 ネットで調べたら、上の様な一般的に広まっている記念日の方式はイギリス式なんだそうです。 で、41年目は無いのか?と調べたら、有りました。 マイナーですが、フランス式というのが1周年から100周年まで1年ごとに決まっているそうです。 でも、このフランス式も、80周年までは1年おきに決まっていますが、80周年以降はやっぱり5年おきになっています。 まあ、そんなものでしょうかね? と言うことで、41年目は「鉄の記念日」だそうです。 その他の記念日も、イギリス式とは若干違っています。

 まあ、どんな呼び名でも良いのですが、当面は1年1年、元気で一緒に居れたことを祝うのが良さそうですね。 自分たちの健康と共に、子供たちや孫たちも、元気で幸せで居てくれたら、それで充分ですね。 今日は、特段のイベントも企画されていないので、今から、女房と二人で、前から行こうと言っていた洒落た料亭に出掛けることにします。

160215_kekkon_kinennbi_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .