ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
異常な暖かさ
 昨日、四国地方で「春一番」が吹いたと気象庁が発表しましたが、こちら近畿地方は、今日になって異常といえる程の高温になっています。
 昨夜は、夜半に突然雷がなり出して、同時に激しい雨と風が吹き始めました。 今朝、起きて見ると、雨はほとんど上がっていましたが、昨晩の風雨で軒下までビショビショに濡れていました。 更に、気温がかなり上がっている為か、外に出るとムッとする様な湿気です。 まるで梅雨時の様な雰囲気です。 その後、天気は一気に回復して日差しも出てきました。 気温の方はかなり高めで、外気温が20度を超えています。 20度を超えるのは今年になってはじめてではないですかね?

160214_ijyouna_atatakasa_01.jpg

 昨晩からの激しい雨のおかげで湿度も一気に上がりました。 一時は20%ぐらいまで下がっていた部屋の湿度も、45%まで戻しました。 暖房が点いているので、若干低めに出ているのではないかと思いますが、外では、もっと高い湿度になっているのではないかと思います。

160214_ijyouna_atatakasa_02.jpg

 日本海の低気圧から伸びる寒冷前線は今朝には近畿地方を通過した様で、既に、この辺りはお陽さんが照って非常によい天気になっています。 明日からは一転して、ぐっと冷え込むそうです。 まあ、冷え込むと言っても、平年並みの気温に下がるだけだそうですが、こう、激しく気温が上下すると、体の方がついて行けませんね。

160214_ijyouna_atatakasa_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .