ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
暖かい
 昨日までの寒さと打って変わって、何だか急に暖かくなりました。 気象庁に依れば二月下旬の気温なんだそうです。
 夕方になっても外気温は12℃を超えています。

 いつものウオーキングも暖かくて、イヤーウオーマーどころか、ジャンパーも暑くて脱ぎたくなる程です。 いつものあらかし公園の展望台まで登ると、じっとりと汗ばむ暖かさです。

160128_atatakai_01.jpg

 ただ、展望台からの見晴らしは、さっぱり駄目でした。

160128_atatakai_02.jpg

 淀川の対岸の直ぐそばになる摂津の山並みも霞んで居ます。

160128_atatakai_03.jpg

 気象庁の予報でPM2.5がやって来ていると言っていましたが、それ程、濃いものではないみたいです。 大陸では、今回の寒さで、暖房用に焚く石炭の消費が急増して、それに連れ、PM2.5の発生が急頭しているみたいです。 確かに大陸東岸から東シナ海辺りまでは、PM2.5の濃度は最高値ですね。 でも九州辺りで降り出した雨のおかげか、日本までやって来る間に、雨で落ちてしまっているようですね。

160128_atatakai_05.jpg

 雨雲レーダーで見てみると、九州から中国地方まで雨雲に覆われています。 近畿地方は今晩から雨と言っていましたので、久しぶりの纏まった雨が降りそうです。 庭の地面も乾ききっていましたので、ちょうど良いお湿りかも?

160128_atatakai_04.jpg

 ウオーキングから戻って、庭を眺めてみたら、寒椿が咲き始めていました。 今年は寒くなったり、暖かくなったりで、植木も咲く時期を迷ってしまうでしょうね。

160128_atatakai_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .