ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
最強寒波
 我が家の辺りは雪は降りませんでしたが、寒さは、この二日程、半端無いです。
 昨日も寒かったですが、今朝も寒いですね。 今朝の外気温はマイナス1.8℃を指しています。 この寒暖計にマイナス表示が有ったのを初めて知ったぐらい、滅多に見ることが出来ない表示ですね。 室温も結構下がっています。 朝起きて、部屋が暖まる前の室温です。 もうちょっとで一桁になります。

160126_saikyou_kanpa_01.jpg

 ストーブを点けると、程なく部屋の室温は上がりますが、湿度の方は半端無く低いですね。 15%って、とんでもなく乾燥しています。 加湿器を付ければよいのでしょうが、加湿器は昔「痛い目に遭っている」ので、使っていません。

160126_saikyou_kanpa_02.jpg

 シャックの各機器の温度(排気口付近の温度)もかなり低温で推移しています。 夏の間は40度を超える温度を示しているのですが、真夏から比べると20度以上も低いです。 連続運転中の機器は、これで、ちょうど良い温度と言う感じですかね?

160126_saikyou_kanpa_03.jpg

 昨晩から今朝に掛けての室温の変化の記録がこれです。 夜にストーブを消したら、だらだらと室温が下がっていきますが、まだ、完全に下がり切らないで、朝にストーブが点火されます。すると、急激に室温が上がりますね。 15℃程も温度差があるでしょうか?

160126_saikyou_kanpa_04.jpg

 この一週間の室温と気圧の変化の記録です。 室温は昨日の方が低かったみたいですね。 最低気温は外気温に応じて変化していますが、昼間の気温はストーブの温度コントロールで、一定範囲内で上下しています。 気圧もかなり高めですね。 やっぱり大陸の高気圧が張り出してきているのでしょうね。 天気予報に依れば、この寒さも、今日ぐらいまでで、これから週末に掛けて急激に暖かくなると言う予報みたいです。 ちょっと変化が激しすぎますね。 体の適応が大変です。

160126_saikyou_kanpa_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .