ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 「寒い寒い」とばかり言って居れないので、風が収まった昨日、久しぶりにあらかし公園までウオーキングに出掛けてきました。
 各地に雪をもたらした低気圧も少し遠ざかったのか、台風並みの風が吹いていたのも少し収まってきました。 でも、気温はかなり低そうです。 厚手のジャンパーに手袋、イヤーウオーマーで、がっちり防寒して出掛けました。 いつもなら、これで展望台まで登ると体が温まって汗が滲んでくる程なのですが、流石に気温が低いからなのか、汗も出ず、ちょうど良い加減です。

 二日程吹き荒れた強風で、空気中の埃も飛んで行ってしまったのか、展望台からの見晴らしは久しぶりに綺麗でした。 やっぱり、ここまで登ってきて見晴らしが良いと、気分もスッキリします。

160123_arakashi_01.jpg

 空に雲は多いですが、地平線近くは結構澄み切って遠くまで見えています。 大阪市内のビル群も良く見えています。 左端が阿倍野辺り、ハルカスが飛び抜けて高いです。 右の方が梅田辺り、煙突の横辺りがグランフロントです。

160123_arakashi_02.jpg

 ハルカスの展望台付近の見分けが付きます。 バックに泉州の山並みも見えています。

160123_arakashi_03.jpg

 梅田辺りのビル群もくっきり見えています。 二本のビルの屋上が繋がっている様に見えるのがスカイビルですね。 その左三つのビルがグランフロントです。 手前の淀川の流れは、この時期かなり水量が減っています。

160123_arakashi_04.jpg

 西の方に目をやると、六甲山が見えていますが、こちらは頂上付近に雲がかかっています。 左の方の雲は変な形ですね。 そろそろ日が傾き始めた時刻です。

160123_arakashi_05.jpg

 対岸の摂津の山の上のゴルフ場の雪は溶けたみたいですね。 先日、雪が積もっているのが見えていたゴルフ場のフェアウエイには白いものは見えません。 日当たりが良さそうですから、日が出たら直ぐに消えるのでしょうね。 でも、今週末から来週頭に掛けて強烈な寒波が襲ってくるらしいので、油断は出来ません。

160123_arakashi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .