ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
初積雪
 昨日も寒かったですが、今朝も一段と寒い! しかも、雪が積もっている!
 昨日も雪がちらついていました(多分、初雪)が、昼からだったので積もりませんでしたが、昨晩に降ったのでしょうね、今朝起きたら、周りが妙に明るい。 昨晩遅く寝て、今朝はいつもより遅くまで寝ていたので、そのせいかと思ったら、どうもそうではなく、積もった雪で明るいみたいです。 まあ、積もったと言ってもうっすらと雪化粧なだけですが。 しかし、外は引き続き強風が吹き荒れていて、メチャクチャ寒いです。

160120_hatsusekisetsu_01.jpg

 塀越しに外を眺めてみたら、前の道もうっすらと雪が積もっています。 我が家の前は坂道、そのアスファルトの上にうっすらと雪が積もっています。 風が強くて、何だか地吹雪状態。 見た目も、全然溶けていなくてツルツルの感じ。 車もソロソロと走っています。

160120_hatsusekisetsu_02.jpg

 かなり遅めの朝だったので、摂津の山には陽が当たっています。 しかし、山の上には白いものは見えませんね。

160120_hatsusekisetsu_03.jpg

 でも、山の上を詳しく見てみると、ゴルフ場のフェアウエイは真っ白です。 やっぱりかなりの積雪ですね。 木の生えている部分は地面の雪が見えていないのでしょうね。 木に積もった雪は、この強風で吹き飛ばされたのか、それとも、朝日で溶けてしまったのかも? まあ、摂津の山の初冠雪と言って良いでしょうかね?

160120_hatsusekisetsu_04.jpg

 遅めの朝だったので、既に陽は高く昇っていたのですが、気温の方は低いままです。 今日も気温はあまり上がらないのでしょうかね? 急に寒くなったので縮こまっています。 こういう時こそ、ウオーキングにでも出掛けて体を動かすべきでしょうね。 風が収まれば、出掛けたい所なんですが。

160120_hatsusekisetsu_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .