ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
2.4inch Color LCD・その6
 簡易オシロが紹介されているサイトで、スピログラフのスケッチが紹介されていましたので、ついでに試してみました。
 グラフィックパネルを入手すると、だいたいは試すもので、マンデルブロなんかがありますが、このサイトにはスピログラフが紹介されていましたので、早速試してみました。 簡易オシロと同じように、LCDパネルの初期化部分をゴッソリ書き換えてやると、上手く動く様になりました。 この幾何学的な模様もなかなか綺麗です。 やっぱり、Lチカよりもキャラクタディスプレイの方が、そして、キャラクタディスプレイよりもグラフィックディスプレイの方が何倍も面白いですね。

160117_2r4_color_lcd_24.jpg

 このスピログラフって、実際は数学的にも意味のある物なんでしょうが、現実には、子供のおもちゃとしての方が有名ですね。 特許も取られているようです。 この、定規のおもちゃで描かれる摩訶不思議な描画が、グラフィックディスプレイの上に表示されるのはなかなか面白いです。 もちろん「絵」としてもなかなか綺麗です。

160117_2r4_color_lcd_25.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .