ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
あらかし公園
 週末が寒いだけだとの予報でしたが、今週に入っても寒いですね。 まだ、今週も低温が続きそうな予報です。
 これで、平年並みなのかも知れませんが、年末年始と暖かい日が続いていたので、やけに寒く感じます。 今朝の外気温も、久し振りに低い気温を示していました。

160113_arakashi_01.jpg

 年末年始と連日孫たちが家の中を走り回って、喧噪な日々を過ごしました。 三が日が済んでやっと静かさが戻ってきたと思ったら、成人の日がらみの三連休。 この間来たばかりなのに、また泊まりに来るという。 おかげで、新年明けて以来、ず~っと、孫たちが家の中を走り回っている感覚です。 で、連休も終わって、やっと静寂な日々が戻ってきました。 ちょっと中断していたウオーキングも平常のペースに戻ってきました。

 今朝も寒いですが、昨日も風が吹いていて、体感温度はぐっと低く感じました。 でも、風が吹いていたおかげで、いつものあらかし公園の展望台からの見晴らしは、まずまずでした。 展望台は特に風が強いので、あまり長くは見て居れませんでしたが、久し振りに和歌山県境の山並みが見えています。

160113_arakashi_02.jpg

 大阪市内のビル群も綺麗に見えていますね。 低い位置に雲がありますが、かなり遠い所にある雲みたいで、見晴らしには影響ないみたいです。

160113_arakashi_03.jpg

 梅田付近のビル群もハッキリ見えています。 手前の淀川の流れは、この時期ですので、かなり水量が減っています。

160113_arakashi_04.jpg

 ハルカスも良く見えています。 成人の日には一番下から、一番上まで階段を上って、一番上の階で成人式の式典が行われたとか。 300mの階段を上るのは結構足に来そうですね。 1637段有るそうです。

160113_arakashi_05.jpg

 ちょうど、地平線近くの雲に日が隠れる所でしたが、日没の時間が少し遅くなってきました。 日が短くなる時期よりも、こうして日が伸びる時期の方が嬉しいですね。

160113_arakashi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .