ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
Arduino Nano 再び
 久しぶりにArduinoを触ってみようと思ったら、こちらと同じ症状に成りました。 そういえば、Windows 10 にアップグレードしてから、あまり、Arduino を触って居ませんでした。
 Aitendo から入手した、こちらのArduino Nano ボード、オープンハードウエアを提唱しているArduinoですので、著作権などの違反ではなさそうですが、USBインタフェースに使われているFT232チップが、どうも怪しそうなパーツの様で、ちょっと前に、FTDIが自社以外のパーツを排除する為に取ったドライバのバチモン排除措置に引っかかって居るみたいです。 しかし、この措置、大変不評で、一番困るのはユーザーなんですが、ユーザーには使われているチップがバチモンかどうかなんて分かりません。 結局、バチモンを作る怪しいメーカーに打撃を与える為に取った措置なんでしょうが、肝心のその怪しいメーカーは痛くも痒くも無いという、何ともな措置だったようです。

160106_arduino_nano_01.jpg

 で、デバイスマネージャで見てみたら、やっぱり、COMポートのFT232Rのドライバが上手く動いていないようです。

160106_arduino_nano_02.jpg

 そういえば、Windows 10 にしてから、Arduino Nano を一度も繋いでいなかったかも? 早速ドライバをインストールしようとやってみましたが。

160106_arduino_nano_03.jpg

 このデバイス、ドライバの自動検索では上手く見つかりません。

160106_arduino_nano_04.jpg

 で、FTDIのサイトに行ってみますと、Windows用の最新バージョンは、2.12.10みたいです。 早速、ダウンロードしてみました。

160106_arduino_nano_05.jpg

 自動検索では上手くインストール出来ないので、ダウンロードしたフォルダを直接指定してみました。

160106_arduino_nano_06.jpg

 一応、これで、上手くインストールできたみたい。

160106_arduino_nano_07.jpg

 デバイスマネージャで見てみると上手くインストールされて居るみたい。

160106_arduino_nano_08.jpg

 で、早速、Arduino IDEを起動してみたら、上手く動いて居るみたい。 ところが、Windowsを再起動して、もう一度、確認してみたら、Arduino IDE では一応認識しているみたいなんだけど、プログラムのアップロードが上手く行きません。

160106_arduino_nano_09.jpg

 結局、ここから色々触って見て随分時間が掛かりましたが、どうも、FTDIのドライバのバージョンアップが上手く行かない場合があるようです。 古いバージョンと新しいバージョンが混在したままだと、こんな感じになる場合があるようです。

 色々やったあげく、どうも、この Arduino Nano ボードのUSB-IFであるFT232RのVID/PIDがおかしそうだt言うところに辿り着きました。 で、結局、FT Prog と言うユーティリティを使って、VID/PIDをFTDI Defaultに書き換えてみました。

160106_arduino_nano_10.jpg

 更に、COM Uninstaller と言うユーティリティで、インストールされているFTDI関連のドライバを「根こそぎ」削除して見ました。

160106_arduino_nano_11.jpg

 これで、Windows 10 を再起動すると、Arduino Nano がFTDI 正規品として自動認識し始めました。 ただし、Windows 10 で自動認識するのは、FTDIのWebサイトで見つけた最新バージョンよりも少し前のバージョンみたいです。

160106_arduino_nano_12.jpg

 でも、自動認識できただけ有って、Arduino IDE では問題なく認識できる様になりました。

 うむ~っ、だいぶ時間も掛かり、遠回りでしたが、FTDI インタフェースの特性が良く分かりました。

160106_arduino_nano_13.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .