ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
あらかし公園
 久しぶりにあらかし公園までウオーキングに行ってきました。 年末年始の怠惰な生活でたるんでしまった体には、久しぶりの展望台への登りはきつかったですが、久しぶりに体を動かして、身も心もスッキリしました。
 年末から、ずっと暖かい日が続いていますが、今日も暖かい一日でした、そろそろ日が傾き始める時間になっても、この気温。 テレビでも各地で3月頃の陽気だなどと伝えています。 外に出ると、むっとする程の陽気です。 一応、ジャンパーを着て出掛けましたが、歩き出すと直ぐに暑くなって、ジャンパーを脱ぎ、薄手のセーターひとつでちょうど良い感じです。

160104_arakashi_01.jpg

 年末年始のちょっとの期間休んだだけですが、いつものあらかし公園の展望台へのアプローチはきつかったです。 フウフウ言ってやっと頂上までたどり着きましたが、正月の割には見晴らしが悪いです。 遠くの山並みどころか、直ぐ近くの生駒山も霞んでしまって見えません。

160104_arakashi_02.jpg

 大阪市内方面も霞の中です。 ちょっとこれはひどいですね。

160104_arakashi_03.jpg

 直ぐ近くの樟葉駅前の高層マンションも霞んでいます。 2kmほどしかないのですけどね。 これだけ霞んでいるのは珍しいですね。

160104_arakashi_04.jpg

 ハルカスも全然見えません。 何時もこの辺りに見えるのですが。

160104_arakashi_05.jpg

 展望台の真上は晴れているのですが、地平線近くになると霞んでしまっています。

160104_arakashi_06.jpg

 家に帰って気象庁のPM2.5予測を見てみましたら、やっぱりやってきているのですね。 九州から瀬戸内海を通って琵琶湖辺りまで濃い部分が拡がってきていますね。 この影響だったのですね。 それにしても、この拡がり具合はひどいですね。

160104_arakashi_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .