ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
2016・元旦
 2016年元旦は朝早く起きて、初日の出を見に行ってきました。
 昨日までと何ら変わりのない一日の始まりなんですが、年の区切りと言うことで、人間の心が特別なものにしてしまっているのでしょうかねぇ。 初日の出には、人を引きつける何かが有りますね。

 別に、特別な思いが有った訳では無いのですが、昨晩、寝る前に、一番上の孫が初日の出を見に行きたいと言い出したので、「じゃあ、早起きできたら行こうか」と言って寝たら、本当に早起きしてきました。 こちらは、多少、アルコールが入っていたので、朝までぐっすり寝ていたところを、いきなり孫の声で起こされました。 7時過ぎが日の出だから、6時過ぎには起きておいでと言っていたら、本当に6時過ぎに起きてきました。 放っておいたら、こちらは寝過ごしてしまうところでした。 こちらは、いきなり起こされたので、しばらく朦朧としていましたが、孫の方は早くも着替えを済ませて準備万端です。

 新聞を取りに外に出てみたら、昨夜は雨が降ったみたいで、庭が濡れています。 でも、真上を見上げると、沢山の星と下弦の月が見えています。 天気は良さそうです。 まだ、ちょっと早いので、朝食を済ませてから出掛けることに。 真っ暗だった空が、薄明に輝き始める頃に家を出ます。 我が家から東側は男山の尾根筋が南北に通って居て高くなっています。 この尾根筋を更に東に行くと急激に落ち込んでいて奈良盆地が拡がっています。 この尾根筋の東端に行けば東側の見晴らしは抜群です。 薄明で少し明るくなりかけた道を孫を連れて急ぎます。 日の出の予定時刻は7時5分頃、地平線が見えるわけではなく、奈良側の山並みの上から日が昇ってくる訳で、日の出の時刻はもう少し遅くなるはずです。

160101_gantan_01.jpg

 予定時刻より少し早く見晴らしの良い場所に出ました。 こんなに早く起きて、初日の出を見に来るのは初めてですね。 天気も良さそうです。 奈良側の山並みの上に少し雲がありますが、その上から日が昇ってきそうです。

160101_gantan_02.jpg

 誰も居ないかと思ったら、結構な人が集まっています。 やはり、この辺りでは、初日の出を見るスポットとしては良い場所なんでしょうね。 わざわざ、車で来ている人もいるみたいです。

160101_gantan_03a.jpg

 だいぶ明るくなってきて、お陽さんは、多分、もう、あの山並みから上に昇って居るはずで、低く漂っている雲の後ろ側辺りまで昇ってきているのではないでしょうか?

160101_gantan_04.jpg

 まもなく、お陽さんが顔を出してきました。 予定より15分程遅れましたが綺麗な日の出です。 周りから歓声が上がります。 目視では綺麗なんですが、写真にすると、明るすぎて飛んでしまっています。 素人撮影では上手く撮れないですね。

160101_gantan_05.jpg

 お陽さんが顔を出してからは早いですね。 見る見る昇っていきます。 しかし、あまり寒くもなく、風もない穏やかな元旦です。 孫が言い出したおかげで初日の出を拝めました。 今年は良いことが有る(かも)?

160101_gantan_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .