ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大晦日
 昨日から、孫が泊まりに来て大変賑やかです。 さらに、今日は近所に住んでいる他の孫もやって来て、家の中を走り回っています。 賑やかと言うより五月蠅いです。
 まあ、嬉しそうにやってくるのも、もうしばらくの内ですかね? 小学校も高学年、あるいは、中学生になると、友達と遊んでいる方が楽しくなって、こちらに来るのも、挨拶程度になってくるのでしょうね。 もう少しの辛抱ですかね?

 さて、今年は外回りの片付けも昨日までに終わってしまって、余裕の大晦日です。 家の中は、片付ける端から孫たちが散らかしていくので、もう、諦めムードです。 とりあえず、孫たちがやってくる前に一通り片付けたので、これで良しとしましょう。

151231_oomisoka_01.jpg

 正月2日には、ニューイヤーQSOパーティが始まりますので、久しぶりにトランシーバおよびマイクの調子を確認しておきました。 コネクタ部分の接触が悪くてガリガリ言うので、マイクプラグの部分を磨いておきました。 こうした場合は、不要のレシート用紙なんかでくるんでこすると、傷つかずにピカピカになります。 今年のHamlogの記録を見てみましたら、マイクを使ったQSOをするのは、今年のニューイヤーQSOパーティ以来ですから、ガリガリと成るのも致し方ないですかね。 それ以外はJT系の交信ばかりです。 まあ、そうは言っても、全部の交信数が100に満たない状況ですから、ほとんど交信していないと言えるでしょうかね? ワッチは時々しているので、トランシーバ自体は電源を時々入れて居ますので、こちらの方は大丈夫でしょう。 念のため、今日はトランシーバに電源を入れたままにしておきましょうか。

 昨日、しめ飾りを付けるのを忘れて、今日になってしまいましたが、まあ、細かいことは良いでしょう。 あとは、年越しそばを食べて、紅白を見て、除夜の鐘を聞くだけですね。 しかし、2015年もあっという間に過ぎてしまいましたね。

151231_oomisoka_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .