ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大掃除・外回り・続き
 今日も寒かったですが、日差しが有ったので少しはマシでした。 昨日の続きで庭の落ち葉の片付けをしました。 昨日は着手が遅かったので、今日は午前中から着手し、結構、捗りました。 あと1日で何とか片付きそうな所まで漕ぎ着けました。
 昨日は北側の溝の掃除から始めて、西側まで少し着手したところで時間切れになりましたが、今日はその続きで、西側に一杯に溜まった落ち葉の片付けを継続します。 更に続けて、南側の庭まで進めましたが、流石に、今日一日では完了しませんでしたが、もう少しの所まで来ましたので、あと一日で完了できそうです。

 昨日は午後から始めて時間切れになったので、今日は午前中から始めることにしました。 気温は低いですが、日差しもあるのでそれ程寒くはありません。 でも、防寒具を着て、イヤーウオーマーを着けて、完璧な防寒対策をして作業を始めます。

151229_oosouji_07.jpg

 西側の庭は落ち葉で一杯です。 桜の木と柿の木が植わっているので、その落ち葉が山の様に積もっています。

151229_oosouji_08.jpg

 うず高く積もった落ち葉をめくりあげてみると、下の方は雨で湿気たままで、ほとんど腐葉土の様になっています。

151229_oosouji_09.jpg

 昼食を挟んで南側に作業を移していきます。 こちら側は苔の間から菊の茎が伸びてややこしいです。 菊は地下茎が蔓延っているので、多少、雑に扱っても雑草の様に伸びてきます。 今は、菊も枯れてしまっているので、伸びている茎を切り取ってしまいます。 こうしないと、落ち葉をかき集めるのが大変です。 これで、スッキリしました。

151229_oosouji_10.jpg

 更にモミジの葉っぱがうず高く積もっている南側に作業を進めます。 こちらは、苔の上にモミジの軽い葉っぱが積もっているので、苔を剥がさない様に、上に積もったモミジの葉っぱを、そろっとかき集めなくてはなりません。 そんなんで、時間を掛けて、モミジの葉っぱをかき集めて、ほぼきれいになったところで、そろそろ、日が沈み始め、急に寒くなってきました。 女房が買い物に行きたいと言って来たし、寒くなったので、今日はこれにて撤収。 また、残りは明日にすることに。

151229_oosouji_11.jpg

 気持ちよく進めましたが、またまた、ゴミ袋が増えてしまいました。

151229_oosouji_12.jpg

 今日は、だいぶ進みましたが、それでも時間切れで、全部完了することは出来ませんでした。 まだ二日有りますので、残りは明日に。 結構、余裕を持って完了することが出来そうです。

151229_oosouji_13.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .