ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
大掃除・外回り
 今年も、今日を入れて残り4日、いよいよ年の瀬が迫ってきましたが、片付けはちょっとも進んでいません。 今日も寒い一日でしたが、思い切って、落ち葉の整理をしてみました。
 今朝は、また、一段と冷え込んで居ましたね。 雨は降らないという天気予報でしたが、昼頃、細かい雨粒が落ちてきました。 日本海側の雪雲から流れてきたのでしょうか、直ぐに上がりましたが、何とも薄ら寒い一日でした。

151228_oosouji_01.jpg

 この後、年末までずっと寒そうですし、午後から、思い切って塀の内に溜まっている落ち葉を片付け始めました。 葉の落ちる庭木は、もう、既に全部葉っぱが落ちきってしまっているのですが、雨が降ったり、寒かったりで、塀の内側は落ち葉がうず高く積もったままにしてあります。 流石に、このまま年を越すわけにも行かず、この時期になって、やっと片付ける気分になってきました。 昔から「一夜漬け」の癖があって、直前にならないと、エンジンが掛かりません。

 特に北側は、あまり、ウロウロしないところなので、目に付きませんでしたが、風で飛ばされた落ち葉が吹き溜まりになって、うず高く積もっています。 こちらの溝にも沢山の落ち葉がはまりこんでいて、見た目も汚い状況でしたが、スッキリしました。

151228_oosouji_02.jpg

 同じく北側の小さな花壇にも落ち葉がうず高く積もっていましたが、それを、小さな熊手と炭挟みで片付けていきますが、葉っぱの間に入った落ち葉などは面倒です。

151228_oosouji_03.jpg

 こちらの小さな花壇にもうず高く落ち葉が積もっていましたが、それを綺麗に片付けました。 ついでに大きく伸びていた雑草を根こそぎ抜き取っておきます。

 ここまで、進んだところで、日が沈んで、急に寒くなり始めました。 始めたのが遅かったので、日暮れに掛かるのも直ぐです。 まあ、このペースでやれば、年末までには何とかなりそうなので、今日は、ここまでで撤収。 一応、分厚い防寒具を着て始めたので、体の方はそんなに冷えてませんが、手先・足先が冷たくてかないません。 年とってくると、血の巡りが悪くなってくるのですかね? 最近、特に、手先・足先の「冷え」が気になってしかた有りませんね。

151228_oosouji_04.jpg

 さて、とりあえず、着手はしましたが、西側の残りには葉っぱがうず高く積もっています。

151228_oosouji_05.jpg

 そして、南側の苔の上にはモミジの葉っぱが一杯積もっています。 これらを、何とか、年内に片付けておきたいですね。 家の中も片付けたいところはありますが、一応、ざっと片付け終わっているので、今回は外回り中心に攻めることにします。 室内の残りの部分は、時間が余った時のオプションという位置づけにしておきます。

151228_oosouji_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .