ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
テスター電池切れ
 良くあることですが、いざ使おうと思ったら電池切れです。 まあ、幾つか持っていたので、当座は凌げたのですが。
 何だかんだと言って、我が家には3つ有りました。(いずれも安物ですが) 三和のテスターが一番古いですかね? これが一番正統なテスターかもしれません。 真ん中のは秋月の1000円テスターです。 これが一番新しいかも? 右側は、多分、日本橋のワゴンセールで買った安物です。 他の2つはオートレンジですが、これはマニュアルレンジです。 案外、マニュアルレンジの方が便利なときもあります。 さて、この一番右側が特殊な電池を使っています。

151223_denchi_kire_01.jpg

 サイズは単5ですが、電圧は12Vです。 以前はリモコン用に良く使われていた電池ですが、最近はほとんどがボタン型電池に置き換わりましたね。 それにつれて、手に入れにくくなりました。

151223_denchi_kire_02.jpg

 それだからでしょうか、以前は百均に並んでいましたが、今回手に入れようと探してみましたが、どこにも置いてありません。 更に、ホームセンターや、スーパーの電池売り場にも置いてありません。 で、ネットで探してみたら、ネットではまだ沢山出ていて、簡単にしかも安価に入手できました。 1個で良かったのですが、面倒なので、まとめて買っておきました。

151223_denchi_kire_03.jpg

 早速、電池交換したら、当然ながら生き返りました。 古い電池を計ってみたら、かなりへたっています。

151223_denchi_kire_04.jpg

 ついでに、他の2つのテスターも、電池交換しておきました。 こちらは、LR44でゲームや、その他携帯機器で沢山使われているので、百均に豊富に置いてあります。 我が家にも、沢山の在庫がありますので、何時、電池切れしても大丈夫です。

151223_denchi_kire_05.jpg

 全部、電池交換し終えたところで、鳴き比べ(鳴き合わせ)をしてみました。 実験電源から10Vを供給して計ってみましたら、結構ばらついています。 まあ、安物ばかりですから、1%に入っていたら「良し」でしょうかね?

151223_denchi_kire_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .