ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
落ち葉ネット
 今日は一日中寒かったのですが、風がなかったので、落ち葉飛散防止用のネットを片付けました。
 部屋の掃除も徐々に進んでいますし、なんとか年末が押し迫る前に、少しずつ片付けています。

 今年は遅くまで暖かくてなかなか寒くならなかったのですが、やっと冬らしい気候になってきました。 そのせいでしょうか、やっと柿の葉っぱも落ちきってしまいました。 何時までも鬱陶しかった、葉っぱの飛散防止用のネットを片付けてしまいました。 最初は、柿の実をカラスの攻撃から防護する為に張ったネットなんですが、柿の実を収穫し終えた後も、そのまま張っておいて、葉っぱの飛散防止にしておきました。 いつもの年なら、11月中に葉っぱが落ちてしまうのですが、今年はなかなか葉っぱが落ち切りません。 ここの所、やっと寒くなって、最後まで残っていた葉っぱも落ちきってしまいました。

151219_ochiba_net_01.jpg

 脚立に登って括っていた紐を外し、高枝挟みの先を使ってネットを外していきます。 ネットを張るときは大きな葉っぱに覆われていたので、比較的スムーズに張れたのですが、葉っぱが落ちてしまうと、ネットが枝の先っぽに引っかかってしまって外しにくくて難儀します。 高いところなので、脚立に登っても届かず、高枝挟みの先で引っかけて、何とか一つずつ外していきます。 寒い中でしたが、ネットを外し終えたときは体が温まって、少し汗が出てくる程でした。

151219_ochiba_net_02.jpg

 上に張っていると、それ程大きく感じませんが、下におろして見ると結構大きいです。 これでも3枚折りにしたところですが、これで、2mx5m有ります。 3枚つなげているので、全部広げると6mx5m有ります。 ところが、これだけでは足りずに、もう一枚広いネットをつなげています。

151219_ochiba_net_03.jpg

 前の歩道の広い場所を使わせてもらって、折りたたみましたが、折りたたんでも、結構、嵩張ります。 とりあえず、これで、来年の実がなる時期まではお休みとなります。

151219_ochiba_net_04.jpg

 柿の木もすっかり葉が落ちて、枯れ木のようですが、桜の木は、もう、だいぶ前から枯れ木の様な状況です。 来年春に花が咲くまで、ちょっと寂しい状況になりますね。

151219_ochiba_net_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .